国境の向こう側~腕力神主の苦悩

「信長の野望online」真紅鯖(旧烈風)で生活中の神典神主の戯言

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト


能楽で空1国之狭霧神 突破

■師匠と約束をしていた能楽で空1国 へ再度挑戦して来ました。
予定してたメンバーが色々な諸事情で当初予定より少々変更となり、野良での再勧誘となりましたが無事メンバー集まりました。


構成:暗殺、刀、武士道、軍学、医術、神典、能楽

能楽入りボス戦初めてな人、やはり3名?程いて不安そうな顔文字使われました、慣れてますw
・今回は、いつもサポに廻る師匠が暗殺アタッカーに、暗殺アタッカーで削りつつ怒りを貯めた刀の烈震撃でトドメ な倒し方。
・最初はまず7を含めて滅魂撃で蘇生不可・・・を狙ってましたが、1の全体結界での破りタイミングが合わずに滅魂撃で刀さん瀕死→術で死亡な場面があったので烈震撃で倒す事に変更。
・軍学はサポ担当、序盤は暗殺もサポしつつ攻撃まわり烈震撃でとどめ。
・神典はサポで不動の謡を利用した子守作戦を説明のうえ多め子守り行ってもらう事に。
・能楽の地勢は 「不動の謡」+「験気の謡(生命回復量増加」 時々「堅陣の謡(近接ダメージ減少」。
・後半、暗殺がアタッカー専念出来る状態になってから 「験気の謡」を「吉祥の謡(気合消費量減少」に切り替え 「不動の謡」+「吉祥の謡」 状態に。
・全体看破に関してはその時に行ける人が声を出し合い確認の上で行く事に。
・気合管理に関しては巫女と確認しながらやるも終盤はほぼ私が受け持ちして子守り行く頻度を多くを配慮してみました。

「不動の謡」を維持する事で「子守歌」や「活殺」での行動阻止効果が有効だったと思います。
6の「妖怪波」を一度も受ける事なく(一度も使って来なかった)進んだのも大きいポイントだと思います。
序盤は術に押されたりで壊滅する事続くも立ち回りに慣れて来た 5,6戦目で無事勝利する事が出来ました。

■今回のメンバーは皆別キャラ等で国戦を体験してる慣れてる人達ばかりなようで
「党首であるりき丸さんの戦略、進め方に素直に従う」な姿勢の方達だったのがスムーズに進んだポイントの一つかなと感じます。
能楽入りボス戦での動きを知ってる党首に戦略等をまかせてくれた雰囲気でした。
勿論「目から鱗」なアドバイスを頂く事もあってそれを取り入れて挑戦も行うわけですが、「自分の時はこうだったから、今回もこうじゃないと駄目!」と意見聞かない人が過去にいて戦略が崩れたり連携取りにくい雰囲気になってしまいます。(徒党員全員が能楽入りボス経験者なら「駄目駄目!」言われても違うのかもしれませんが・・・。)
能楽が入るって事でよく言われる構成での役割担当のどれか一つの席を潰す事になる中、特に軍学さんがとても上手な動きをする方だったので救われた気がします。

残るは天と大蛇、空2への進みたい な意欲沸いてきました。
今は需要あるのかな?w その時考えようw

COMMENT▼

寄生マスターの称号がギルさんの手に、、、

>エドさん
(`ー´) クククッ
能楽って本当、堂々と寄生出来る特化かなーって思ったり思わなかったり。
でも楽しいですよ^^
対人で能楽・・・はまだ未経験ですがそのうち体験しようか否か今でも迷う所ですね、、、。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://giru55.blog8.fc2.com/tb.php/451-4b0cf8c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

ギル

  • Author:ギル
  • 名前:西武門 龍徳
    (にしんじょう たつのり)
    職業:神主(腕力5器用10残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:神典
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉嘉
    (にしんじょう るか)
    職業:陰陽(知力10魅力9)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:仙論
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:喜屋武 マリー
    (きゃん まりー)
    職業:侍(知力7魅力8残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:上級軍学
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉杏
    (にしんじょう るあん)
    職業:僧
    LV  :63
    所属:朝倉家
    身分:奉行
    特化:密教秘術
    一門:日向一族
    ■■■■■

    名前:喜屋武 光瓏
    (きゃん ばいろん)
    職業:鍛冶
    LV  :62
    所属:武田家
    身分:与力
    特化:鎧
    一門:アヤネ兄貴
    ■■■■■

    ■知人の言葉
    「勝てない理由を探すのは楽なのだけど 勝てる根拠を探して作り出す方がどうせやるなら楽しいと思えるんだ」
    この精神を追いかけながら日々あまはいくまはい。



最近の記事+コメント

信ON LINK

管理人用


FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム

