国境の向こう側~腕力神主の苦悩

「信長の野望online」真紅鯖(旧烈風)で生活中の神典神主の戯言

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



能楽と水神王

■土曜日恒例(?)の能楽での水神王行き。
その少し前に甚さんが居眠り運転中に閃いたらしい構成で挑戦してみよう!と言う事に。

■今回は「神職入りで挑んでみよう」と言う事に。
「不動の謡」を張ってる最中の活殺で5体痺れるならきっと神職の子守の方が痺れてる時間が長いので有効な手になるだろう
、、、って事を実際に試してみよう!と言う事になったわけです。
少々手違いで暗殺アタッカー康子嬢が現れず急遽他のアタッカーを探す事に。
数日前に「水神誘いの対話入れるよー!」と軽く脅していた知人神職、前日に水神突破してたにも関わらず手伝いで参加してくれました。
「堅陣の謡」を使えるなら術アタッカーで問題無いだろう(崩落無いけどw)って事でアタッカーに陰陽道さんを招いていざ中へ。。

構成:刀、サポ暗殺、武士道、神典、陰陽道、医術、能楽
nob709223.jpg

打ち合わせで、神主の御門さんが「詠唱>子守」と進めると言う動きに合わせて序盤は「不動の謡」+「堅陣の謡」。
沈黙で極力術封じ、子守で行動阻止し、子守漏れに忍者の「催眠の術(?)」を使用。
その間、陰陽道さんは集気しての太極で一気に削りその後怒りを貯めて滅魂撃でとどめを差す、なやり方をイメージ。
しかし術で押されて壊滅続いたりがあったので、「不動の謡」はそのままで「堅陣の謡」を「験気の謡」に切り替え。
nob7092211.jpg

硬さアップより回復量を増やす作戦に。
これが今度はいい具合、そして「不動の謡」に合わせて「神降」からの子守で5体全部眠るとか面白い展開に。
売りの「吉祥の謡・弐」に関しては@2まで使わず、ほぼ「不動の謡」+「験気の謡」で進めました。
nob7092221.jpg

倒した順番は 34215
抗術持ちを最後に残し、沈入れた後は暗殺師匠も重ねで攻撃に加わりで倒しました。

■今回の陰陽道さん、太極を何度も痺れて潰されてましたが、「不動の謡」中に来ると痺れる確率は高くなるので逆に陰陽道さんが「アタッカー」の位置にいる場合は「不動の謡」の使い方に気をつけないといけない・・・と言うのが反省点。
太極が潰されるのが続いたので実際倒した時間は1時間近くかかってると思います。
盾職さん、回復担当と相談で「堅陣の謡」よりも「験気の謡」の方が良い場合もあるようです。
nob709299.jpg

↑神典の「神の手・弐」での回復量も「験気の謡」中は生命800近くまで回復量が増えます。

最終的には神職入り構成で倒したわけですが「最初から神入れて行っとけば楽だったじゃん」って気持ちは無かったりします。
能楽の可能性の一つ…を見つけるいいチャンスを作ってくれた方達には本当に頭が上がりません。

:【鎧の極み、近衛術応用、忍耐術、挑発、警護術極意、巧技、滅魂撃、怒りの拳】
暗殺:【痺れ斬り、沈黙、結界破り、重ね打ち、催眠の術、滅殺閃・極、回避術極意、全体看破・弐、命中術極意、小型二刀流】
武士道:【近衛術応用、心頭滅却、一所懸命・極、回避術極意、反撃封じ、我武者羅・改、真剣勝負、天下無双】
陰陽道:【五芒陣、反閇呪法、太極陣、五行相生、略式結界、結界・四、低速呪霧・参、暗黒呪霧・参、呪禁法・弐、催眠】
医術:【完全治療、活身・参、治療・四、全体治療・四、全体解呪・弐、蘇生・参、救護・参、医療知識・弐、活力、抗毒付与・壱】
神典:【気合の韻・四、詠唱付与・四、神恩の儀、子守歌、英明・参、全体解呪・弐、神降、神の手・弐、神の加護・四、援護射撃極意】
能楽:【吉祥の謡・弐、堅陣の謡・参、不動の謡、凪の謡、獅子化粧、全体看破・弐、験気の謡、回避術極意、道化芝居・弐、意気衝天・参】

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://giru55.blog8.fc2.com/tb.php/445-d7ed3e79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

ギル

  • Author:ギル
  • 名前:西武門 龍徳
    (にしんじょう たつのり)
    職業:神主(腕力5器用10残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:神典
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉嘉
    (にしんじょう るか)
    職業:陰陽(知力10魅力9)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:仙論
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:喜屋武 マリー
    (きゃん まりー)
    職業:侍(知力7魅力8残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:上級軍学
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉杏
    (にしんじょう るあん)
    職業:僧
    LV  :63
    所属:朝倉家
    身分:奉行
    特化:密教秘術
    一門:日向一族
    ■■■■■

    名前:喜屋武 光瓏
    (きゃん ばいろん)
    職業:鍛冶
    LV  :62
    所属:武田家
    身分:与力
    特化:鎧
    一門:アヤネ兄貴
    ■■■■■

    ■知人の言葉
    「勝てない理由を探すのは楽なのだけど 勝てる根拠を探して作り出す方がどうせやるなら楽しいと思えるんだ」
    この精神を追いかけながら日々あまはいくまはい。



最近の記事+コメント

信ON LINK

管理人用


FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム

