国境の向こう側~腕力神主の苦悩

「信長の野望online」真紅鯖(旧烈風)で生活中の神典神主の戯言

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

スポンサーサイト


能楽の魔龍戦

■新しいPCが届いたら実行しようと考えてた能楽で魔龍に挑戦してきました。
構成的にあれこれありましたが集まった構成。

鉄×2、知力暗殺、鎧、医術、武士道、能楽 

5を速攻倒したいと言う希望から当初考えてた構成を少々変更、最終的に「神職無し構成」となりました。
「魔龍も乱射徒党で突破した」な話も聞いてましたが今回は追風無しでの挑戦。
魔龍まだの薬師で参加をお願いしようとしてた方が結局鉄砲で参加してくれたので 私以外は全員手伝いという贅沢なメンバーでの挑戦となりました。

開幕の5の行動阻止が出来れば神職無しの準備治療でも進められた感じもしましたが 実際、一番不安だったのが知り合いの医術薬師さんだったかも。

堅陣と験気を維持する事を意識しながら
5の「妖霧」(付与効果打消+生命減少+気合回復速度減少)対策に
「興複の謡」(生命力継続回復の地勢)を実装。
実際は5が落ちた後にも準備治療の補助になればと時々使ってました。

神無し構成でまず最初に浮かぶ課題点は「詠唱無い、全体解呪無い、子守、金縛り等の行動阻止技能が無い(能楽には)」 など。
今回の構成では神無しなのでどうしても2手目に気合へ行くのでメッキ作業が大幅に遅れる状態に。
盾への白メッキもメッキ行くなら行動準備の多い旗薬師のヘイト吸いたい が優先してしまいます。
そうなると最悪英明粉を使ってもらう事を了解してもらう必要もあるかな・・・と。
色々と課題が残ります。
能楽が解らないって理由もあって最初は壊滅続きでしたが慣れて息が合って来た成果だと思います、無事突破する事ができました。
どうもありがとうございました。

■能楽特化の技能、そして地勢の説明って難しい。
私の説明が下手糞なんだろうけれど、どうにか解かり易く伝える方法は無いものかなぁ。 :【鎧の極み・改、守護術極意、警護術極意、存命術極意、回避術入門、巧技、罵倒、罵詈雑言、陽動】
暗殺(知力):【痺れ斬り、沈黙、小型二刀流、手裏剣乱射、重ね打ち、暗殺術応用、全体看破・弐、呪殺斬・弐、一の太刀入門、結界破り】
武士道:【一所懸命・極、回避術極意、要人守護、天下無双、心頭滅却、真剣勝負、我武者羅・改、車懸の陣、全体看破・弐、近衛術応用】
鉄砲:【砲術極意、速込め・弐、援護発砲、闘争心、砲兵術、狙撃・改、零距離射撃、発破射撃、:四段撃ち】
鉄砲:【速込め・弐、砲術極意、援護発砲、砲兵術、闘争心、零距離射撃、四段撃ち、破鎧撃ち・弐、狙撃・改】
医術:【救護・参、活力、治療・四、全体治療・参、活身・参、医療知識・弐、蘇生・参、全体解呪、存命術極意、抗毒付与・壱】
能楽:【吉祥の謡・弐、験気の謡、堅陣の謡・参、凪の謡、興復の謡、全体看破・弐、黒衣化粧・弐、道化芝居・弐、獅子化粧、意気衝天・参】

COMMENT▼

上杉の中村刑部さんには、徒党組むたび地勢の説明してますヨw
結構、面倒で地勢覚えようとしない人多いですよ。
メジャー以外な地勢するとその反応がありますw

ちなみにシフトキーでの地勢確認でも知らない人多いですね。

黒衣化粧とか道化芝居とかも傾奇者もってない人は知らないです。

>エドさん
私も地勢説明を辞書登録して戦闘中も流してますね、自分でみてもうざいなーって思う事ありますw
地勢確認の方法、特化習得中に知りました orz
黒衣化粧や道化芝居もよく「今のなに!」と聞かれますw

しかし慣れないと覚える気力って湧かないですね、確かに。。。

は、早く続きが見たいですぅ><
時間かかったけど馬&イカお手伝い冥利に尽きました^^

さすがに疲れてすぐ寝ましたけどw
翌日自分でメンバー集めて黒雷伏雷打倒前者2戦、後者4戦
で倒せました。

回復二枚とアタッカー二枚はこの上なく安定した
デスヨ
雷雲招来でヤバス~なとこあって姫の祝福連チャン
のアリエナスな展開で20分で撃破、まぁお手伝いの武芸さん鬼気の乗った
五連撃改が6000台まで行ったり、献坤一擲が
7000台まで行ったのが大きいけどw
さすがに空のボスとかはLVに問題あるからしばし
伏奥に籠もってLVあげるですよ
以上長文失礼しました
今度は一緒に空1ボスやれたらいいね~

>秘密さん
おっと!w 何時もの秘密さんかと思ったら違う秘密さんw
例の日記は作成後にマウスクリックミスして消えてしまって不貞寝してました;;
新たに書き直してアップします。
お手伝いのほうありがとうございました。能楽と召喚は相性良いみたいですね^^

それと黒雷伏雷突破おめでとうございます^^
手伝いするよと言いながらまた今回も手伝い出来なかったねー;;
次のボス戦等で一緒に挑戦出来たらいいですね。

ぇ、徒党員全員がシフトで地勢確認できるということでしょうか?

初耳だ(ガクガク

>池沼さん

>>ぇ、徒党員全員がシフトで地勢確認できるということでしょうか?
そそ、そういう事です、徒党員が各自地勢確認出来るんですよ。
一度徒党で戦闘中にお試しを^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://giru55.blog8.fc2.com/tb.php/421-938a9f29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

ギル

  • Author:ギル
  • 名前:西武門 龍徳
    (にしんじょう たつのり)
    職業:神主(腕力5器用10残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:神典
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉嘉
    (にしんじょう るか)
    職業:陰陽(知力10魅力9)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:仙論
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:喜屋武 マリー
    (きゃん まりー)
    職業:侍(知力7魅力8残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:上級軍学
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉杏
    (にしんじょう るあん)
    職業:僧
    LV  :63
    所属:朝倉家
    身分:奉行
    特化:密教秘術
    一門:日向一族
    ■■■■■

    名前:喜屋武 光瓏
    (きゃん ばいろん)
    職業:鍛冶
    LV  :62
    所属:武田家
    身分:与力
    特化:鎧
    一門:アヤネ兄貴
    ■■■■■

    ■知人の言葉
    「勝てない理由を探すのは楽なのだけど 勝てる根拠を探して作り出す方がどうせやるなら楽しいと思えるんだ」
    この精神を追いかけながら日々あまはいくまはい。



最近の記事+コメント

信ON LINK

管理人用


FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム

