国境の向こう側~腕力神主の苦悩

「信長の野望online」真紅鯖(旧烈風)で生活中の神典神主の戯言

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

スポンサーサイト


能楽傾奇者 黄泉?根クエマラソン

※とりあえず書きなぐり 後日追記します・・・眠いです orz

■事の発端は某組長に軍学で伏奥狩りに誘われたのが始まり。

しかし時間的?に募集かけても人が居ないと言う事で急遽私の能楽傾奇者の魔犬倒そうって話に変わりました。
「降って沸いた話」とはこういう事でしょうか?まだまだ自分自身としては先の話と思っていただけにありがたくお願いしてしまいました。

この日の夜に予定してた「陸1クエクリア」用にエドさんのアドバイスで装備を別キャラから流用、作ったりして揃えてあったのでそれを使っての挑戦です。
あ、タイマーもアドバイス通り100円ショップで2個購入w

構成:武芸、刀、武士道、陰陽道、医術?、古神典、能楽
組長が有無を言わせずメンバー集めて合流しようとしたら8名もいたので鉄砲さんが除名されてしまいました(TωT)
メンツを見てどうみても・・・もうガッチリ寄生です^?^b
戦略としては序盤、陰陽道さんはサポ行動で後半から攻撃参加、武芸が削って怒りを貯めた刀鍛治が一気に倒す・・・なやり方。
能楽が徒党にいる場合、この戦略が倒しやすいのでしょうか、野良手伝いで能楽さんと一緒となると似た倒し方が多かったです。
他職さんに関しては行動等に特別な事が無かったので「能楽傾奇者での立ち回り」中心に書きなぐってみます。

■魔犬戦、析雷戦での私の実装は
【吉祥の謡・弐、験気の謡、堅陣の謡・参、凪の謡、激戦の謡・参、獅子化粧、黒衣化粧・弐、道化芝居・弐、全体看破・弐、意気衝天・参】
【激戦の謡(近接ダメージ上昇)】は徒党員のリクエストで入れました。
数が減った後にこれで追い込みをかける作戦。
開幕は鍛治に白メッキ(獅子化粧)→吉祥の謡【気合消費量減少】→験気の謡【生命回復量増加】

後は地勢維持にタイマー2個とにらみ合いながら 旗のヘイトを取ったり、全体看破、黒衣化粧でアタッカーのヘイト抑える・・・な感じで。

魔犬戦では@2体位から【激戦の謡(近接ダメージ上昇)】に地勢変更し、一気に追い込み。武芸の四連撃(?)で7777とかダメージ。

■黒雷戦
流石にここでは激戦は使えないので実装に回避応用を入れようと思った途端に戦闘始まりました(´'ω')
【吉祥の謡・弐、験気の謡、堅陣の謡・参、凪の謡、激戦の謡・参、獅子化粧、黒衣化粧・弐、道化芝居・弐、全体看破・弐、意気衝天・参】
開始序盤は盾が安定するまで堅陣の謡【近接ダメージ減少】→験気の謡【生命回復量増加】維持、その後は吉祥の謡【気合消費量減少】と験気の謡【生命回復量増加】を維持しながら 全体看破、旗のヘイト吸い、鍛治に白メッキ。

黒雷戦闘中に気づきましたが 「沈黙担当が居ないΣ@@」
しかし私以外の徒党員は「そんな事普通」なようにどんどん動いて行きます。
武士道さんが盾としての動きが忙しい中、沈黙を積んでいたので時々使ってくれました。

■伏雷戦
時間切れでメンバーが少し変更となりましたが、ここまで来たのだから倒して行こうと言う言葉に甘えました<(_ _)>
構成:武芸、刀、武士道、陰陽道、神通、古神典、能楽
メンバーは変わりましたが滅魂激で蘇生不可に、なやり方以外基本的な戦略に変更は無かったようです。
雷雲招来の頻度が少な目に感じました。たまたまなのか、破天後の修正でこうなったのか未だよく解りません。
実装【吉祥の謡・弐、験気の謡、堅陣の謡・参、凪の謡、存命術応用、全体看破・弐、黒衣化粧・弐、道化芝居・弐、獅子化粧、意気衝天・参】
験気も不要と言われましたが変わりに実装する物が浮かばなかったのでそのまま、激戦は存命術に入れ替え。
開始メッキ→堅陣の謡→吉祥の謡 極みも3枚はいり、固定が出来たあたりから堅陣を験気に変更。行動は前回とほぼ同じ作業です。

■火雷
ここで考えてた実装をひとつ入れ忘れてしまいました orz

「矛錆びの睨み(対象の槌効果を解除)」を実装して1が「紅蓮纏」を使用後に1、2とかに使ってみようかと考えてましたが失敗。

ここでも序盤は堅陣と吉祥でこらえて、武芸の攻撃開始の合図で堅陣から験気へ切り替え。

そしてここまで来て気づいた事・・・
「おいw術止め2人でミネなしかよw」(○○さん談w)
と言う事で術止めは殆ど秋山さんがタックルで止めてました。

戦闘中に死ぬ人は出たものの、魔犬から始まって火雷まで全部一発でクリア。
070706104.jpg

LV51でイザナミ宮へ到達しました。
メンツが廃な人達だと早いです^?^b

手伝いメンツがかなり上手な人達だった事に救われての突破となりましたが不慣れな能楽を操作して感じた事は・・・鵺帷子のエログラ装備よりも 100円ショップのタイマー2個のが大事(´'ω')
タイマー使っていて感じましたが今の所、地勢の効果時間はステ依存じゃなくて固定っぽいような。

■「能楽さんかぁ・・・地勢と看破と気合と・・・それくらいしか浮かばないから徒党にいれてどう動いていいのか解らないなぁ」な話を知人や野良徒党で話が出る事あるんですが、逆言えば「地勢維持とヘイト下げる行為、補助的に全体看破と気合・・・が仕事」じゃないかな。。。と、黄泉?根クエマラソンで能楽で動いた行動を見かえしてみて思いました。
新Dではまだ不明ですがそう行動に大差無いと感じます。
合戦では未経験、能楽傾奇者さんとはよく行動を一緒しますが・・・。
(構成考えてる人達からこういう言葉は出るのは中々能楽傾奇者と組む機会が無いというのが理由と解ってるので逆ギレしませんよw)
↑個人的に感じた事、だから間違いもあるかもしれないけれど今現状体験して思った事を書いてみました。

COMMENT▼

エドは、能楽によって他職が活躍できる構成を考えたりしたので
俗に言う『ノーパン構成』になりました。
能楽も生きて他も生きるみたいな、、、。

結構能楽の動きは、
●能楽を持っている人
●よく能楽と組む人
でないと戦術思いつかないと思いますねぇ~・・・(不人気ゆえw

実際、戦闘中に技能使っても「それなに?」が多すぎる(汗
そんな感じで強化後の対真田も講じちゃいました、アヘ。
寄生能楽たのすぃw

※地勢の効果時間は固定です

盾専念の武士道は一所で釣りまくるから金縛りの標的になるから、よく痺れて術を通すんだよ…
まぁ武士道の術止めなんかは保険程度に考えてた方がいいですよ。
まぁ看破も武士道一枚だけの徒党もある意味怖いですね…

utino嫁さんはアプリケーションのタイマー
2個使ってやってます。

しかし激戦ありとはいえ四連で7777ですか、
鬼気も入ってたのかな?五連で9000とか
超えそうですな。

吉祥弐があれば、五連改の気合が吉祥なしの
四連改と大体同じになるので、能楽+武芸の
場合は五連改入れてもらってます。

鬼気のすごいヘイト上昇も、黒衣あれば
抑えられそうですね。
問題は武芸さんのスロットか。

あーあと、不動の謡の後の子守、まだ見てないようなら
をぜひ試してみてくだい。


>エドさん
能楽さんの出現で神典生活に楽しみ増えましたね^^
本当にありがたい事です。
「それなに?」と質問されるので辞書登録しましたw
地勢の効果時間はやっぱり固定ですか、上書き維持出来ないから管理難しいですね。

>秋山さん
先日はありがとうございました、お疲れ様でした。
事前の確認事項少なかった事と勢いついてた流れて戦闘始まったのでミネ無いと聞いた時にはちょとびっくりしましたw
連携上手ければ案外進むものですね、、。
傾奇者も演舞さん以外は術止めの有効技能って持ってなかった気がします。

>嶋さん
お久しぶりです^^
アプリケーションのタイマーって最初探したんですが探しきれずにタイマー購入してきました(´'ω')
激戦でのダメージは確か鬼気後だったと思います。
9000超える数値も確認してると聞いた事もありますが魔犬ではそれに挑戦する前に戦闘が終わってしまいました。
不動の謡」の効果は噂で聞いていますw(効果の説明書きと実際の効果が逆じゃないか?な声もw)後数ミリで覚えるので試しに使ってみたいですね^^

>ギルさん
あ、地勢の上書きなんかの報告ですが、
東西では地勢バグで能楽追い出し、上書き、地勢看破効きませんでした。

で、先日和歌山の武将を味見してきたのですが、
P地勢2個→P1N1→P地勢実行→効果なし→P地勢実行→効果あり
見づらくてすみません、、、
追い出しもランダムのようです。
体感的にNは100%くさいですがw

前哨戦で不動しましたよー。
まさに能楽は前哨戦くんなwって感じでした(^^

>エドさん
こっち側の地勢看破効かない事もあるんだ、、。
緊急の時に看破使ってもらって別なの張るってどうかなぁ。。って考えてたんですが・・・。
「不動の謡」の話が本当だったら前哨戦来るなwですね、確かに。
後、話変わりますが
「不動の謡」して「不変の唄」
「蝸牛の謡」して「はげましの唄」
「興復の謡」して「死の唄」
とか考えていると楽しかったりしますw
この日実験で「蝸牛の謡」して「はげましの唄」を な事言ってた方がいたんですが・・・よくよく考えたらまだ覚えてなかった orz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://giru55.blog8.fc2.com/tb.php/412-6669588c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

ギル

  • Author:ギル
  • 名前:西武門 龍徳
    (にしんじょう たつのり)
    職業:神主(腕力5器用10残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:神典
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉嘉
    (にしんじょう るか)
    職業:陰陽(知力10魅力9)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:仙論
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:喜屋武 マリー
    (きゃん まりー)
    職業:侍(知力7魅力8残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:上級軍学
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉杏
    (にしんじょう るあん)
    職業:僧
    LV  :63
    所属:朝倉家
    身分:奉行
    特化:密教秘術
    一門:日向一族
    ■■■■■

    名前:喜屋武 光瓏
    (きゃん ばいろん)
    職業:鍛冶
    LV  :62
    所属:武田家
    身分:与力
    特化:鎧
    一門:アヤネ兄貴
    ■■■■■

    ■知人の言葉
    「勝てない理由を探すのは楽なのだけど 勝てる根拠を探して作り出す方がどうせやるなら楽しいと思えるんだ」
    この精神を追いかけながら日々あまはいくまはい。



最近の記事+コメント

信ON LINK

管理人用


FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム

