国境の向こう側~腕力神主の苦悩

「信長の野望online」真紅鯖(旧烈風)で生活中の神典神主の戯言

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウージトーシ

■仕事辞めてから人経由で頼まれて「ウージトーシ」(サトウキビ刈り)の手伝い行ってます。
手伝ってるのは身内でも無く「他の人」の畑です。
一族総出の作業だったけど今は手伝いに来ない身内も多いようです。
「あんたも嫁になる人の家にウージ畑持ってるか調べないと毎年大変な事になるよー!!」は耳にタコ出来る程聞かされます。

大変な仕事です。そしてバイト代も欲しいけど、中ゆくいの時のゆんたく、夕飯をご馳走になりながらのゆんたく、そういう楽しい場の雰囲気を楽しみに参加してるかもしれない。

「信長」の世界でもそうですが 結局寂しがりやなんでしょう・・・と(´ー`)y─┛~~


■中学2年生の時から身内の畑の手伝いを頼まれて行ってました。
当然、頼まれた時は「バイト代を払うから」と約束で、私もお金が欲しいので辛いけど頑張ったり。
ところが搬出終わってもバイト代を中々くれない。
おじさんに請求すると身内だからとなあなあで済まそう雰囲気むんむん。
それでも食い下がらずに請求すると「アメリカーの父親の血をひく卑しいやつは云々」とお決まりの言葉を浴びせられる。
最初は泣き寝入りしてたけど、3年目のバイト代も踏み倒された時「俺使わないでTVゲームばかりやってるどうせ財産食い潰す長男に畑の手伝いさせればいいさー」と言って殴られた。
・・・まあ、殴られて当然な酷い事を言った訳で自業自得。
帰宅して私の顔を見た母親が手伝いしてた3年間、私がバイト代を踏み倒されてた事を初めて知り、「ちょと待ってな!」と家を飛び出した・・・のを見た親父も慌てて母を追いかけて行った。
一緒に帰って来た両親に「もう来年からは畑手伝い行かなくていい、欲しい物があったら相談しなさい」と言われた。
翌年、ダチの身内でウージトーシの人手が足りない話を聞いて一緒に手伝いに。
今度はちゃんとバイト代も貰えて製糖工場から貰った?とか言う上等な毛布を貰えたw
当然身内のおじさん、今年も去年の事を忘れたのか不明だけど私が手伝いに来なかった事を「最近の若いものは云々」とキレていたそうで。
母は「やーの使えない長男畑連れてけー!!」と言い返したそうです('A`)

本当・・・沖縄人は身内には激甘です(´ー`)y─┛~~

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://giru55.blog8.fc2.com/tb.php/199-e1f5260b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

ギル

  • Author:ギル
  • 名前:西武門 龍徳
    (にしんじょう たつのり)
    職業:神主(腕力5器用10残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:神典
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉嘉
    (にしんじょう るか)
    職業:陰陽(知力10魅力9)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:仙論
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:喜屋武 マリー
    (きゃん まりー)
    職業:侍(知力7魅力8残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:上級軍学
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉杏
    (にしんじょう るあん)
    職業:僧
    LV  :63
    所属:朝倉家
    身分:奉行
    特化:密教秘術
    一門:日向一族
    ■■■■■

    名前:喜屋武 光瓏
    (きゃん ばいろん)
    職業:鍛冶
    LV  :62
    所属:武田家
    身分:与力
    特化:鎧
    一門:アヤネ兄貴
    ■■■■■

    ■知人の言葉
    「勝てない理由を探すのは楽なのだけど 勝てる根拠を探して作り出す方がどうせやるなら楽しいと思えるんだ」
    この精神を追いかけながら日々あまはいくまはい。



最近の記事+コメント

信ON LINK

管理人用


FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。