国境の向こう側~腕力神主の苦悩

「信長の野望online」真紅鯖(旧烈風)で生活中の神典神主の戯言

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

スポンサーサイト


指摘と指導と指示の境界線

■mixiでも書いた日記内容ですが・・・ここでも手を加えて載せました。
もう・・・先週の話になるでしょうか?陰陽で黄泉狩り徒党に参加。
LVが50未満な方殆どの修得兼ねての狩り徒党な感じ。
構成:軍学(修得中)・鎧鍛冶・暗殺忍・仏門僧侶・薬師・神典巫女(修得中)・仙論
経験値も美味しいし、徒党自体は会話の楽しい徒党だったんですが
自称「メインが神典神職」の眼で見てしまった時凄い気になった行動がありました。
■メイン神典やってるから私としては神典神職さんが増えてる事はとても嬉しい事です。
が、この日の神典さん、気合韻3、詠唱3を入れたら後は 気合呪霧、看破来ようがおかまい無しで光矢・3連射・弓鳴り打ち放題。
「神典巫女なめんな!」と叫びながら嬉しそうに矢撃ってました。

でもねでもね・・・神職本来の仕事(気合韻等)しないでその技能使ってやってると

「ああ、だから神典は云々」 って先入観で見られるのよ orz

私も昔は 神典技能を実装しなくても「ああーw神典さんかぁ。気合管理ろくにしないで矢ばかり撃ちたがるんだよねーww」と何度か言われました。
だから本当に「アタッカー実装でやって!」とか言われ無いと実装しないヘタレだったりします。

いちいちその都度指摘してみてもいいんだろうけど、それじゃ学習しないし、今は陰陽師でプレイしてるから別キャラでああやってるこうしてる・・・な言い方するのは好きじゃ無かったり。
でも瀕死の盾さん見てて思わず「気合韻を詠唱を入れて!」と言ってしまいましたが当然巫女さんにも気合無いわけで(気合呪霧+弓技能使用で)

コッソリ『一つの案ですが「神典目録壱」が終わったら「神式之書」を先に覚えてから弐へ進むといいですよ。気合韻四があれば自身も助かる事になるからね』
・・・な事を言ってしまったけど。盾職に守られて成り立ってる訳だから死なれては困ると思うし。
私もまだまだ勉強中だから、同職同特化の人にあれこれ言うのは勇気いるなぁ。

COMMENT▼

気にしない・・・方がいいのかねぇ

ミコミコで狩逝った時とか知人の2nd鍛冶見てると思わず言い放ちますが('A`)LVカンストの徒党や知人徒党で遊び半分で狩に逝くならまだしも、野良の30~40代で極み>3連>気合切れで極み切れる、とか見てるとなぁ。そういう人に限って装備見ると脳筋装備・・・楯で呼ばれたんじゃないんか!?とねぇ・・・
鍛冶は他の職と違って装備に依存する自動技能ばっかだから目的に合わせた装備と技能で挑んで欲しい。ちなみにこれワシの鍛冶的最低条件。当然、匿名で装備隠すような鍛冶も個人的には却下だのぅ。
特化導入によって鍛冶自体の不遇は改善された代りにそういった配慮(思いやりとか含めて)とかが薄れてきたような気もするのぅ。
こういう事に煩い事自体、特化無い頃からやってた鍛冶の戯言なのかも知れんのぅ。。。

松本さん
確かに気兼ねの要らない知人徒党だった、言えるんでしょうね・・・。逆に野良だしこの先また一緒するか運だけが知るのだと割り切れば言えるのかなとか考えたりしました。
前衛職さんは状況に応じて装備変更したりと大変ですね。
装備も個々に重量あるし。
私も最近こそ「サブアタッカーで」と言われる事も多くなってきたので弓と袋と特殊以外はサポ装備持ち歩かなくなって矢が沢山持てるようになりましたw

私が信始めた頃は既に特化が存在してて逆に特化に合わせて初期振りを決めましたが、今一番色々な意味で強い人達って特化導入以前から苦労して来た人達なんだろうなぁ・・・と何時も思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめん、なんか変な事した。/平伏

絵梨香さん
書き込みありがとうございます<(_ _)>
よくよく考えると私が気兼ねしすぎるのかもしれないですね。
次また色々思う事あれば言い方を考えて言ってみます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://giru55.blog8.fc2.com/tb.php/140-606984aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

ギル

  • Author:ギル
  • 名前:西武門 龍徳
    (にしんじょう たつのり)
    職業:神主(腕力5器用10残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:神典
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉嘉
    (にしんじょう るか)
    職業:陰陽(知力10魅力9)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:仙論
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:喜屋武 マリー
    (きゃん まりー)
    職業:侍(知力7魅力8残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:上級軍学
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉杏
    (にしんじょう るあん)
    職業:僧
    LV  :63
    所属:朝倉家
    身分:奉行
    特化:密教秘術
    一門:日向一族
    ■■■■■

    名前:喜屋武 光瓏
    (きゃん ばいろん)
    職業:鍛冶
    LV  :62
    所属:武田家
    身分:与力
    特化:鎧
    一門:アヤネ兄貴
    ■■■■■

    ■知人の言葉
    「勝てない理由を探すのは楽なのだけど 勝てる根拠を探して作り出す方がどうせやるなら楽しいと思えるんだ」
    この精神を追いかけながら日々あまはいくまはい。



最近の記事+コメント

信ON LINK

管理人用


FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム

