国境の向こう側~腕力神主の苦悩

「信長の野望online」真紅鯖(旧烈風)で生活中の神典神主の戯言

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました

■28日夜、上司が殴り合いの喧嘩となって終わった忘年会から帰宅後に寒気と吐き気に襲われて病院→風邪と診断されて大人しく寝てる生活中。

本年も色々な皆様にお世話になりました<(_ _)>

リアルでも色々ありましたが、この場所は「ゲーム日記」なのでゲーム内でのあれこれを。
・・・信しか殆どやってないんだけどね。

■神典神主でイザナミクエクリア。
これが一番嬉しい出来事でした。もう何時でも身をひけますww
「特化換えりゃすぐ終わる」「古神典に特化変えてから私を誘って>ω<」と未だに笑えない冗談を言う知った人もいますが、文句言わずにお付き合い下さった皆様ありがとうございます。
■神典、密教、破天侵攻型ダンジョン クリア。
これも予想以上に早く終了する事が出来て驚いています。
神典、密教もそうですが、どこに徒党潜入チャンスがあるか解からないものですね。
これで神典は残すは星野山10F裏 で今あるクエスト全部終了、、、かも。
裏も弱体無しで倒せるそうですが一応「竹とんぼクエ」なるのを進めて見る予定。
■能楽傾奇者の存在
氷結クエで初めて能楽傾奇者さんと一緒にボスやりました、その方の動きが私の能楽の動きの基本になっています。
能楽傾奇者と言えば 私が能楽を作るにあたって初期振り装備等ずっとアドバイスを貰ってる「ゆみゆみ人形」さんに誘われた「乱射徒党で空1狩り」や「乱射徒党で武将食いまくり」
「ちょwwこの人一体なんて事考える人なんだろうwwww」と驚きましたが「こういうのも楽しみ方も出来る、のひとつ」なんだなーと。
自身も能楽傾奇者キャラを作ったわけですが、「能楽の可能性と一緒にボスをクエを進めたい!」と言う方達に恵まれて空2へ行けるようになり、イザナミ宮へも行けるようになりました。
能楽ではまだまだ試したい事もあるので来年も懲りずに動かすと思います。
■殺陣傾奇者との共存(?)
年末近くなってから殺陣傾奇者さんを色々動く事が多くなりました。
私のキャラは、神典、密教、仙論だったりしましたが、色々言われてる共演作業(作業って言葉不適切だったらごめんなさい)も慣れれば全く問題なく、初めてみる技能てんこもりでしたが
安定した狩りが可能でした。
星野山攻略も神典で誘いを受けて参加しています、来年もまた時間が合えば攻略の続きに参加してみたいと思っています。

※他サーバーの方ですがリンクを1つ追加しました。
「甲坂優輝の野良とーしゅ極意」:能楽育てて行く過程で能楽の立ち回りや技能に関して躓いてた頃に見つけたサイトです。
ここを知らなければ私の能楽は「普通の乱射乱術狩り要員」として終わっていたと言っても過言では無いです。



スポンサーサイト

能楽入り変則構成での水神王戦

■これ実行したのは実は9月半ばの話になりますが、参考になれば、、、程度で。
■能楽に水神王の誘いが来たので参加してみました。
野良で能楽指定でそれも水神王!へのお誘いです。嬉しくて参加してしまいましたw

構成:沈暗殺、刀×2、武芸、密教、神通、能楽

以前に聞いた事ある神職無し刀鍛冶3構成に近い感じ。

戦略としては

・武芸が生命を3分の2削り、そこへ2名の怒りMAX貯めた刀鍛冶が滅魂撃で殴って落とす。
(3名刀鍛冶がいれば怒りMAXで滅魂撃で1を落とせるそうです。)
・刀鍛冶のうち防御と生命が高い方が「警護」を実装。
・密教さんは孔雀維持しつつ状況みて全体回復。
・神通さんは通常治療に加えて神の報いが来たら速活使用。
・沈暗殺さんは23の沈黙を維持。
・幽玄中は2の蘇生が準備無しでやってくるわけですが、滅魂撃で蘇生不可になってる、または滅で倒れなかった場合を想定して先に2へ沈黙を決める事で解決。

上記のような内容説明を受けての開幕・・・

・暗殺:3t>>看破
・武芸:1m
・刀鍛冶:怒りから
・薬師:生命付与>>全治3
・密教:孔雀
・能楽:幽玄の謡>>堅陣の謡

nob709098.jpg

幽玄の謡で詠唱参で省略出来る行動は準備無しとなるので回復系は3を使用、密教僧がいるので孔雀を維持してもらう事で術ダメージが少ないので回復量は間に合うようです。
加えて、沈装備の暗殺さんが23をメインに状況みて45へ沈黙を回しつつ術準備は的確に止めて行く。
nob7090910.jpg

「幽玄の謡」を優先にと言う指示だったのでほぼそれに従い、「堅陣の謡」と時々「験気の謡」や気合い、旗薬師の「道化芝居」でのヘイト吸いは地勢の合間になるべく意識して行くように心がけてみました。
nob7090912.jpg

武芸がメインで削り刀鍛冶が一斉に1へ滅魂撃で怒り解放、あっと言う間に簡単に1が落ちてしまいました。見てて気持ちがよかったですw
続いて5へ、ここでは密教さんが八大を決めて生命を減らし、祝福、完全回復に気をつけながら沈黙回したり痺れで行動阻止して滅魂で倒しました。
nob7090922.jpg

3も滅魂撃と落とし4へ、4は滅魂で落ちなかったのでそのまま武芸さんが4連で止めを刺しました。
nob7090924.jpg

2に沈黙を入れた暗殺さんがここで一旦抜けて腕力装備で再度入り直して削りに参加。
2の沈黙が切れた途端に4準備無しで蘇生、幽玄の地勢状態でした。
nob7090932.jpg

1戦目は2の攻撃が漏れての旗折れしましたが2戦目で倒しました。
nob7090944.jpg


倒した順番 1>5>3>4>2

初期打ち合わせでは倒す順は1>5>3>2>4予定でしたが 間違って4へ怒り解放+滅魂撃が当たらずに鍛冶死亡したので武芸さんが止めを刺した。。。記憶があります。
「幽玄の謡」に対する23の反応が良すぎ、すぐ「地勢看破」を使ってくるので地勢を張った後は23のバーに一応注意。

■終わって気づいたのは「幽玄の謡」と言う気合い消費量が大きい技能を使用するのに気合い付与装備を持ち忘れた事orz
結果的に気合量は不足する事は無かったけど事前によく確認して装備着替えればよかった。
■能楽入り構成は思い切って結構変則構成で行くのが案外ボス戦は楽なのかな、、、と感じる事もあったりしますが、アタッカーの選び方次第では通常構成に組まれても十分活動出来ると感じます。。。まだまだ試行錯誤中です。

続きを読む »

春日山茶店親父の罠

■神主が上杉家へ士官して1年になりました。
昔と変わらず2番両替前が定位置となってますが得に意味はありません(´・ω・`)

■春日山生活が1年になる今でも慣れない事が一つあります。

それは食料調達で茶店の親父に話しかける際に「へぎそば(食糧)」の変わりに「どぶろく(酒)」を買ってしまう事orz
これさ、春日山で生活してる人は絶対言葉の雰囲気似てるから「銀箔」買おうとして「金箔」間違って買うように間違うよね!ね!?w
何時も1丹狩りの際は「へぎそば99個」に満たしてから出発するんですが、追加分を買ったはずなのに途中で「食糧が尽きました…」なメッセージが出ては「えー、ゆくさー!!!」と驚いてアイテムみると「どぶろく」が入ってるんだよね。。。orz


・・・しかしなんで間違えるかねー('A') アホだよなぁ orz

キャンペーンに便乗して・・・

■19日から始まったキャンペーンで初期振りだけ少し弄りました。

■神典:腕10知9魅5→知力1削って器用に。
1P追加で器用が7UPの器用242に→茶器を装備すると器用250になります。
単純に「LV×4倍」って言われてる器用数値は攻撃力500切らずに達成できましたが
「キャップダメージ出る器用さ」と言う計算式に当てはめると後器用に3P廻せば攻撃力落とさずに達成するようです。
しかし現在の気合量で今まで動いていた慣れと日々の行動が通常の神職と同じサポート行為のが多いので知力を5まで落とす事は無いかな。

声・・・変えたいな、15か20あたりで(´・ω・`)

■仙論:知10魅10。
最近流行り?の耐久振りも考えましたが仙論はこのまま変更無し。
「この状態での行動が不思議と一番愛着ある」キャラです。
その割にはボス挑戦が後回しになってますが(´・ω・`)

■密教:こちらも変更予定無し。

■能楽:耐7知7魅7。→魅力1P削って耐久に。
個人的に「流し目」と言う単体魅了の技能は使わない(魅了確率の低さと魅了なら他職のが優秀だと個人的に思っているので)ので魅力を削りました。
思い切って耐久10にしてみよう!と考えてます。

声は・・・美人山伏声のままで変更迷ってますw

■軍学:耐7知10魅力5。ほぼ弓職人目指してるので知力1P削り器用に。

■刀鍛冶:耐9知7魅4
破天導入時に振り間違って魅力4にしてしまったので知力削って魅力5に。
これでとりあえずストレス無く自国で買い物が出来ます。w

■23カミシュを消して殺陣傾奇者を作ってみたいと思う今日この頃・・・。

とことん夢を壊しているようです(`ー´)

近況

■難しい・・・ミクシーをやってるのでそっちの日記は更新してるんですがブログへ直リン張れないのでこっちの更新疎かになりますね。。。orz

■少し前に復帰した黒髪さんからのお誘いで別キャラを含めて星野、空1狩り等へと行く事があります。
ありがたい事に黒髪さんからの誘いで同じ上杉家紋の人達と一緒にあちこち狩りへと行くチャンスが増えました。
実際上杉へ移籍してやがて1年になるんですが、人見知り激しい性格ゆえに中々同じ家紋の人達と一緒に遊ぶ と言うチャンスを自分自身で掴めずにいるのだなーと。
ええ、解かってるんですけどね。
私もある知人が漏らした言葉と同じで孤独が嫌いだからさっさと誘われるまま徒党に入り、
興味ある募集の党首に声かけてガツガツ動いてるのかもしれません(´・ω・`)

第3夫人作成の本気装備用の防具を鬼女の血で染める事が出来たので、やっと倉庫に眠らせてあった付与石を入れました。
欲張りだから「もう少し待てば更に希望にあった品が見つかるだろう」とか頭過ぎりましたが結局「手に入れたい時に今手に入ったのが自分に合った物」・・・かな。
製作者がいたので装備を見せると喜んでくれました。これは迷わずずっと身につけて行くと思います。

■藤井さんから信書来たなぁ・・・orz
巫女との対決日決まったとかでorz

■某知人の別キャラが一定のLVになったのでその人から
「がっつり寄生でイザナミ宮、空2までよろww」と寄生する気満々の対話が・・・ 。
一定LVまで上がったら私がクエの面倒を見る・・・な話をしたそうで夜だったし酔ってたから多分覚えてないかも('A')

『寄生できるモノならして寄生してみやがれっっ!!!ヽ(=゚ω゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ』
↑のような冗談も交わしつつも、私の本音としては物凄く手伝いをやりたく、そういう気分になる人。
ただお互いのリアル時間が合わない者同士。でもそこは仕方ない事とお互いが理解してる、でもそれが最大の壁。
寄生って言葉を使っていてもこの人はその当りはしっかりした考え方を持ってる人だから多分それなりに準備はしてる・・・よな?w
きっと、、、多分('A')

■凄い久しぶりに知人欄に王子の名前が光ってました。
ホストの仕事も忙しそうですが、体調悪かったそうでどうかお大事に >ω<

早い復帰を望んでます(´・ω・`)

「NK流軍学」侍と行く空2国戦

■夕方、突如昨夜から燃え出した「NK流軍学」侍の甚さんが空2国へ挑戦する!って言う話を聞いておせっかいにも手伝い挙手、構成的にあえば参加、そうでなければ草葉の陰から応援でも、、と考えてましたが、結界破り要員が居ないようだと言う事で密教で参加しました。

ほぼ野良で集まった構成

軍学、武士道、鎧、鉄鍛冶、医術、古神典、密教
鉄鍛冶は、ドロップ狙いの空2国天ノックをよくやってる鉄鍛冶さんでした。
これは私などのてーげーな知識よりも彼にあれこれ聞くほうがとても参考になる話多かったでした。

空2国はアルゴ優し目で一発で終わり。
私は孔雀維持優先で「破界」での結界破り、鉄鍛冶さんは4段メインだったので結界に関しては6の準備止め狙撃等の為に合間時間あれば早め結界破りをお願いされて破る な感じで動いてました。
軍学甚さんは時々神算使いながら沈黙を廻しつつ術を見る・・・1の術をほぼ確実に止めてくれたので魅了での被害が大幅に少なくて助かりました。
で、突然途中で「逃亡!」
逃亡ヒャハー!!

これが「NK流軍学だぁ!!」をみせてもらいました('A')
ぜひうちのマリーも弟子にして下さい(´・ω・`)
戻って来てくれました('A')

・・・いえ、アタッカーとして二刀になって帰って来ただけなんですけど('A')
ボス戦で殴りたい!と言う欲求に負けたそうです(違


■時間的に1戦だけって事で天へも挑戦。
こちらは結構てこずりました。回避高い34を倒した後6の猿を削るのですがキツイ低速が付く術連打とかで完全が間に合わない場面も。
かつ、1の癒しでの生命回復量がいやらしく、挙句喝破積んでなかったorz
このあたりは打ち合わせでの確認ミスで大失態でした。
で、途中死んだついでに「喝破」探すも何処にあるか解からず、私設で聞いたけど「解からない」と言う事で生命減少効果狙いで「五大」積んで使ってました orz
6で苦戦した挙句に6の殴りで旗折れて終了となりましたorz
やっぱり極楽は今いこう!って思った時に廻さないと駄目なのか、、。

参加してくれた鉄鍛冶さんのアドバイスは「なるほど!」と思える事が多かったのでログ見直しながらまとめてみてます。
また「NK流軍学」を学びたいと言う興味沸いたのでぜひ構成あえば手伝い参加してみたいと思います。

■今回のボス戦とは全く関係無いですが、以前軍学甚さんが言ってた
「出来ない理由を見て退くんじゃねぇ! 出来る理由を探せ!」って精神は好きです、で、今なら私も言えるぞ!!言えるはずだ!!!・・・言っていい?(弱気orz

コスプレ黄泉?根の国クエマラソン

■「ネタ犬?」な徒党に入ったんですが条件があって・・・
「付与有無問わず浴衣かドロップ防具のみ!」
「頭装備も付与有無問わず頭巾か面具のみ!」
って事で本当に入魂だけの浴衣で行って来ました('A')

お品書きとしては「魔犬?析雷?黒雷?伏雷?鳴雷?若雷?土雷?火雷狩り進みコース」だそうです。

構成:修験、刀、忍法、忍法、武芸、能楽、神典

私はアタッカー側での参加だったので気合関係は打ち合わせで能楽さんにおまかせ。

■魔犬、析雷:一発でクリア。でも殴られるとそれなりに痛い('A')
魔犬で気づかなかったけど析雷戦時、1の螺旋大車輪で殴られてもダメージ1500程度で死なない忍者が@@
忍法の「忍結界」がダメージ40%減効果があるとかで結界張って挑発な使い方をした所謂「盾忍者」なスタイルを初めてみました。
しかし防具はドロップ品。。。見ててやっぱり恐いです。

■黒雷:こちらも最初は犬、析と同じ構成で進めてみましたがうまく行かずに少々構成を変えようって話になりました。

構成:武士、神通、刀、忍法、暗殺、能楽、神典

こちらでもアタッカーのままでと言われたので実装に関しては全体解呪、子守、詠唱 以外は攻撃実装・・・といえ「神の光矢」しかありませんでした。
気合がキツく個人的には追風より吉祥が欲しかったけれど、そこは硬いNでも削れ安くって言う党首の配慮と能楽さんの考え方あるからいいかと。
この構成で倒す事が出来ました。

■伏雷:タクシー兼ねて一戦挑戦して帰ろうって話しになりそのままの構成で挑戦。
術忍、武士はなぜか沈黙入れ合戦となってましたw
析雷、黒雷に比べるとやわめのNが多いんでしょうか、神降からの光矢でそれなり良いダメージ出ました。 矢もそれなりのを使ってますが。
雷雲召雷も2度程しか来なく、発電拳も来たなか?と言うくらいやさしいアルゴで1発で勝ってしまいました。

この続き、伏奥の鳴雷?と狩り進み火雷まで行くそうです('A')
また募集と職枠があれば参加してみたいと思います。

・・・個人的には浴衣でウロウロはどうにも慣れなくて恥ずかしいですww
ドロップ可なら風雲直衣でも良かったかな、、と今になって思います(´・ω・`)

消せない名前の人が帰って来た!!

■魔犬手伝い中に突然の対話が!
おかえりー(=゚ω゚)ノ


今は快適?な里生活をしてるそうですが、帰参復帰 と言うか再開するらしいです。

神主が習得時代、この方とその仲間の方達に誘われてよく駿河や甲斐の習得狩り場を走り回った事を今でも忘れません。
私が仕事で2ヶ月振りにあがった時も真っ先に対話をくれて復帰祝いだ!と富士奥へ土雷求めてハードな狩りをした記憶もあります。
そのうちにリアルの時間帯が合わなくなって「リアル忙しいんだー」な会話を最後にもう一年以上経過してたようです。
知人登録も消せずにずっと残してありました。
また一緒に遊べる日が来るのかなぁ、、、当時は私も武田だったし、
多分彼は武田に仕官するかもしれないし。。。

チャンスあればまた昔みたいにワーワー言いながら馬鹿な狩りを楽しめたらと思います。


■追記
召喚陰陽の丙辰さんからも一年ぶりくらいに対話で挨拶貰いました。
おかえりなさい^^ で、再開か!再開するのか!!!!w 
2週間後に封印とか言ったら泣きます(#゚Д゚)

密教僧で 空2国?天翼龍な徒党

■密教僧で青出して生産に励んでいたら突然対話が来て「空2国から行きませんか?」と誘い受けたので行く事に。
「神職の沸き時間が○○なのでそれまでゆっくり^^」な感じで少し待たされた後に合流。
で、合流してから知ったのは少し前に神典で「火雷?イザ本体徒党で一緒した人達の別キャラだったりで、党首「神典の西さんって知ってて声かけたww」とか言われて何となく気恥ずかしい気分だったり。
で、0時丁度に課金切れらしく1人落ちてしまいその人を待つ事に。
遅れて合流した巫女と課金切れで落ちただろう人を待てど中々現れず最終的に沸くまでと言う事で党首が2アカで行く事になりました。

構成:武士道+武芸(2アカ)、暗殺、刀、雅楽、神通、密教

「国、天30分で倒してその後カルラ?天翼龍が今日のメニュですw」とか打ち合わせで聞かされてこの徒党に私が居るって凄い場違いだよなーwって思いつつ戦闘始まるとアタッカー2構成が幸い?なのか国は30分掛からず倒してしまいました。

天は1度旗直撃で折れて2戦目で倒したんですが、こっちの方がかなり苦戦、回避高くて結界破りが当たらないとかで「破界」で破りもほぼ担当してましたが、ここへ回復1構成でくると回復職どれだけ忙しいのかと思います。。。慣れもあるんだろうけど。
1の魅了術の為に解呪待機してましたが全部被弾してたけど('A')

■天で想定以上に時間がかかり過ぎた事と巫女の「もう限界」な言葉を皆華麗にスルーしてカルラ1戦挑戦する事に。
で、課金切れで落ちた人は結局戻らず「多分落ちたからそのまま寝ちゃっただろうw」らしい。

構成:武士、刀、刀+暗殺(2アカ)、雅楽、神通、密教

意外と粘れたけれど全体麻痺から次々こちら倒されて行き壊滅して終了。
加えて党首、倒れたまま起きて来ない、ログ遡れば宣言ログ途中からなくなってるw
党首も寝落ちしてしまったようで明日、明後日の夜に続き挑戦の約束をして党首放置で外へ出て解散となりました。

昔から何度かお誘いを受ける方との縁で良いチャンスで空2国、天と突破出来ましたが、これ完全に寄生して突破じゃない?wなんだ人の事言えないじゃない私www
・・・党首の2アカ武芸に密教の修羅装備3点持ってもらってるのでそっちも気になりました (´・ω・`)
※こちらは後日ちゃんと返してもらいましたよw

 | ホーム | 

プロフィール

ギル

  • Author:ギル
  • 名前:西武門 龍徳
    (にしんじょう たつのり)
    職業:神主(腕力5器用10残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:神典
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉嘉
    (にしんじょう るか)
    職業:陰陽(知力10魅力9)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:仙論
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:喜屋武 マリー
    (きゃん まりー)
    職業:侍(知力7魅力8残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:上級軍学
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉杏
    (にしんじょう るあん)
    職業:僧
    LV  :63
    所属:朝倉家
    身分:奉行
    特化:密教秘術
    一門:日向一族
    ■■■■■

    名前:喜屋武 光瓏
    (きゃん ばいろん)
    職業:鍛冶
    LV  :62
    所属:武田家
    身分:与力
    特化:鎧
    一門:アヤネ兄貴
    ■■■■■

    ■知人の言葉
    「勝てない理由を探すのは楽なのだけど 勝てる根拠を探して作り出す方がどうせやるなら楽しいと思えるんだ」
    この精神を追いかけながら日々あまはいくまはい。



最近の記事+コメント

信ON LINK

管理人用


FC2ブックマーク

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。