国境の向こう側~腕力神主の苦悩

「信長の野望online」真紅鯖(旧烈風)で生活中の神典神主の戯言

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



能楽で空1叢雲大蛇戦

■空1叢雲大蛇へ行って来ました。
人集めしようと準備をしてた所に運良く(?)空1天からずっと手伝ってもらってる知人神典が沸いたのでまた手伝いをお願い。

構成:サポ暗殺、刀、武士、医術、殴り演舞、神典、能楽
nob7112615.jpg

今回のアタッカーは演舞+神典サブアタッカー な構成。
こちらも行動不能技能持ちがいるので「不動の謡」の使用を迷いましたが使わない事になったので「不動の謡」→「堅陣の謡」に。
序盤、「堅陣の謡」と「験気の謡」、その後は「験気の謡」を維持しながら「吉祥の謡」、終盤は「追風の謡」。
最終戦ではヘイト剥がしに子守りを使ってくれましたがそれ連打ではお願いしてた攻撃へ廻れないので頻繁に道化で旗薬師のヘイト吸いをやってた記憶。
nob7112629.jpg

演舞特化の「落花の舞」で場の全ての属性を下げる方法で術ダメージがほぼ半分近く軽減された事には新たな発見、これを使う演舞さん見た事無かったしw

1戦目は@3で旗直撃で折れ、4戦目(?)で倒しました。
蘇生が通る事数回、初挑戦と言う事で少々かみあいが悪かったのかな、、、って感じつつ、
今回もすばらしい盾職2名に恵まれて救われた場面が各所にあります。

倒し順 45321

そんな感じで、セカンド仙論を差し置いて能楽が空2へ到達してしまいました。
nob7112649.jpg

ここまで来たら空2クリアも狙う?w

能楽入りで神典をアタッカーの位置におく場合、天恵や英明等の実装は出来ません。
これも入れろとなるとアタッカーとしての実装が中途半端になり、それなら完全にサポ行為を行ったほうが確実って事になると思います。
特殊構成の場合はある程度丹の持ち込みのお願いを事前に行うほうが戦闘中のトラブル起きなくていいかなと感じました。

振り返って書き出せば自分自身の行動含めて厳しい見直し事の多い空1国?大蛇戦だったと思います。

※後日追記



能楽で空1天撃破

■昨日に引き続き、能楽て空1天へ。

構成:暗殺、刀、武士道、武芸、神通、神典、能楽
nob711237.jpg

今回は武芸+神典アタッカー、沈サポ担当は暗殺。

■今回は前日の反省点からなるべく攻撃専念してもらうように多少地勢切れた状態となっても「全体看破」行く比率を高めに受け持つ事に。
・開幕からは「不動の謡」を維持して7の眠り対策、これを維持しながら「験気の謡」。
・前回使用した「幻化の謡」は実感がいまいち体感出来ずに終わった事もあり実装無し。
・「幻化の謡」変わりに武芸さん用に標的度上昇を抑える「黒衣化粧」を実装。
・「吉祥の謡」も今回は早めに張り25落ちたら「追風の謡」 で神典アタッカーの攻撃力アップへ。
・武士さんに「釣り野伏」を実装してもらい神典アタッカー枠に念の為用の「気合韻」を実装。
・神典アタッカーは詠唱、解呪、時々気合・・・で気合を実装して貰ったけどこちらでほぼ受け持ちました、今思えば他の攻撃実装を入れてもらったほうが良かったかな。

で、知り合いから貰ったと言うアドバイスで1戦挑戦してみようと言う事に。

今回は7は怒り貯めてからの烈震で倒すのと平行に2から倒す事に。
沈黙廻すタイミングもよく、5からの詠唱韻はほぼ封印状態、
しかし途中、詠唱韻からの早い蘇生を2回程通してしまったりorz
手伝いの刀鍛冶さんが恐ろしく硬い人、でうまく怒りを貯めての追い込みの烈震でほぼ3体仕留めてくれました。
水神王からそのまま手伝い参加だと言う武士道さんも「狩り装備だしw」と言う割りになかなか硬い人でした。
nob7112317.jpg

神典御門さんもバー見つつ攻撃行くわけですが私自身がアタッカーで行く時ってここまで見てないよ!な所までよく見て動いてました、見習うべきですね、、orz
nob7112333.jpg

武芸さんも動きの上手な人で、人に恵まれての突破となりました。
nob7112325.jpg

倒し順番2753164

■私自身傾奇者で動いていて「全体看破」要員と見られる事が少な目だったので行ける合間にしか行かない事が多かったんですが
今回は全体看破使う場面(韻の頻度が少なかった)が少なかった気がしますが
地勢のタイマーみて看破バーみてたりすると旗のヘイトが凄い気になったりしますが・・・慣れるかねorz
地勢管理と旗のヘイト吸ったりを優先してしまったりするのでどうしても看破要員に見れないなこいつ、な感じだったのかもですがorz

■自分自身が神典をメインにやってるので能楽入りで神典をアタッカー側へ置いた構成で突破と言う形を作れた事が嬉しいです。まだまだ考える事、反省する事ありますが。
2が予想より軟めで2600前後のダメージ出てたり。1で1950前後。

続きを読む »

能楽で空1天

■この日はバグが直った「不動の謡」を試してみつつ他の戦略を模索・・・も兼ねて能楽で空1天へ。

構成:アタッカ暗殺、武士道、忍法、刀、修験、アタッカ神典、能楽

実は構成を考えつつ戦略の話しをしつつ 手伝いのお願いをしていた知人神典と下のような会話がありました(うる覚えで書いてます)

「不動の謡」のバグが直った→逆言えば157あたりの行動不能技なんかの被害も少なくて済むだろう

正規の「不動の謡」を試して本当にバグ直ってるならば不動地勢中の神職の子守りはヘイト取りでしか使う事は無くなるかも。

じゃあ神職は神典アタッカーで詠唱担当してもらい攻撃廻るって方法どうだろう?

じゃあ今回神典にはアタッカー装備、実装で挑戦してもらいましょう。




って事で御門さん、アタッカー神典でよろww

な展開で急遽、というかほぼ強引に手伝い参加の知人にアタッカーをお願いしてみました。
彼にも色々事情があって「神典をアタッカーとして向かえるなら自分では無く自前で装備を整えてる人を野良で探して参加させたほうがいい」と気兼ねしてました。
が、既に勧誘活動終わっており、かつ安心して頼める人の方がいい って事で来てもらいました。

■試しに開幕から「不動の謡」を使ってみましたが、これ良い感じで作用してるっぽく不動地勢中に来た7の「安眠の誘い」でも1名だけ眠ってた な感じでした。
1の「春風」にも多少の効果があったと思います(このあたりはほぼ術止めしてるので旗折れて受けてしまった春風でしか確認していません)
これに「幻化の謡(攻撃命中率減少)」等を加えて使ってみたりしました、「幻化の謡」の効果はどうだったろう?
7は怒りを貯めて落とすなやり方を使うので3から倒すって事で動いてましたがこれが硬くて光矢でも1500くらいのダメージしか出ないので数戦後から5を先に倒す事に。
これなら光矢で3000超えるダメージ期待出来ました。
5から落としつつ同時に7を怒り貯めた刀鍛冶が落とすという感じ。


しかし今回も倒せずに終わり。
23日夜の本番戦?ではそろそろ良い結果を出したいですね。

夢にまでみた品

■神典の「腕力器用付与装備」を作りたい って事でベースを探していました。
色々物色して袋装備で落ち着こうか と思っていた所に・・・
7111915.jpg

塾長の鎧鍛冶 でかつカミシュの第三婦人 作、防御73腕力8の陣立甲冑。
価格交渉成立で速攻購入しました。
これに保管してある腕力34石を入れて、生臭さんから貰ったアドバイスに従った石を入れてみようかと思います。
もしかしたら攻撃力を落とさずに器用4倍が可能になりそうです。
加えて防御も器用を増やした事で落ちた分も少しですが補えそうです。
そして「知人銘の品で本気装備を作りたい」な欲求と言うか夢がひとつ叶えられそうです。
そう、銘が大事なのです。


生産メンドイから鞭打って作らせたとかそんなんじゃないよ>ω< 多分w

全国市 in 堺

■私は「寡黙な神主」路線で歩いていた!!!はず(自称w
■堺の寺で巫女フルボッコ・・・じゃなくて所謂「ポ○チンダンス」を踊った日(´・ω・`)
nob7111721.jpg

こんな日に限って相方いるのよね orz
自キャラ採集放置してずっと私のPC覗き込んでる orz
自己紹介するなど聞いてなかったんでもう頭真っ白で リアルさらしてどうするの orz
nob7111723.jpg

頭真っ白だったのでSSもろくに撮ってませんでした。踊ってるSSもありませんでした、あっても見せられませんw

一番嬉しかったのは 「相互リンクしてる群雄伝サーバーのなつきさん」 がこの日のこの時の為にカミシュ作って来てくれた事だったり。
nob7111725.jpg

踊ったりで忙しかったのでせっかく来てもらいながらあまり一緒に行動出来なくて申し訳なかったと思ってます。
「物凄い楽しいw」と言ってもらえて幸いだった のか?!
しかし・・・本サーバーの神職32日間でLV60ってどんな育て方してるのですか?!w恐ろしい人('A')


■しかし藤井さんって凄い人だなぁ。。。と改めて思う…色んな意味でw

神典アタッカーでイカノック

■神主の生産は秘伝書2冊必要となるので残り墨1個を求めて知人徒党でイカノックへ行って来ました。

構成:武士道、鎧、暗殺、鉄砲、神通、雅楽、神典
nob711175.jpg

沈黙無し、鉄砲、暗殺、神典のアタッカー3構成。
構成にもよりますが、沈黙に拘らずにとにかくやられる前に倒しちゃえ!なノリで戦闘してました。
時々7の防御呪霧に悩みましたが今回は頻繁には来なかった感じ。
2356あたりの術準備は術バー見るのに慣れてる2名に殆どお任せな感じでした(駄目ジャンorz
矢を使い分けて毒発生を期待したり色々試してみましたがやっぱり1は硬いです、1800程しか削れません。
7が妖怪だったけど今回はそれ用の矢を持ち込みしなかったのでダメージ確認出来なかったのが残念です。
倒し順は 5476231 な順番。
知り合い徒党って雰囲気にも助かったのだと思います。
最終戦では盾2名が死んでもう駄目かと思いましたが神職2名の子守り連打がいい感じに決まり無事立て直せたり。
nob7111711.jpg

3戦3勝、墨も廻って来ました<(_ _)>
実際は1丹時間めいいっぱいやっていたのでは無いですが4戦目も行けたろう時間が残ってた感じもします。

妄想妄想

■17日の全国市での「神主団体(仮)」に関して妄想的会話で盛り上がる('A')

7111617_20071117183515.jpg

色々な意味でカミシュ最後の安住の地は今川でしょうか?w
としつこく書いてるなぁw
・・・しかし家紋の色が青く(ry

■妙に意地になってるわけじゃないんですが、なんとなく蜃気楼の結晶をソロで集めてみようと思い立つ。
南蛮街の店で買える物が増えるらしい(今頃w
知行で南蛮寺を作る必要性を感じてなかったので結晶集めは放置してました。
7111618.jpg


神降→三貴神×2回で戦闘終了。
たまに普通に射撃と火炎丹投げて終わり。 結局2個出た所で終了。
お守りが30%も削れてた orz


器用LV×4倍への道程

■神典の装備を徐々に変更しつつ 果たしてかなり効果が違うのか否か不明な「器用LV×4倍」を意識していたりします。

現在:器用さ227(丹無し) 

攻撃力を4落として器用さを19増やせました。

頭装備:1
首装備:8
胴装備:8
腰装備:5
袋装備:8
特殊 :2
お守り:2
紋装備:13(桜紋 腕15器13)

これに潜在の器用(機敏)MAX振り加えて 器用227
(星野山の入魂使えば+2は増えそうな感じもしますが道覚えてないので中々自力で集めるのはつらい orz)

残り13をどうやって増やそうか思案中。
特殊装備で増やせばすぐ行くんでしょうがそれをすると生命3000を切るので今の段階では厳しい、、潜在貯まれば後70増やせるけど期待出来ない。
思い切って笹紋に作り変えようかも考えてるけど育ってるから勿体無い(まだ価値18だけど)
装備を1か所 生命240腕力40↑器用30↑ な装備を1個作る予定で装備ベースと器用30↑石を探してる最中(作れるなら作りたい!)。


・・・実は神典は修羅10振りだったりもするんで先日某組長と対話で話した 属性付与とか考えてしまったり

果てしなく妄想続く・・・orz

妄想してる時が結構楽しいけれどねw

神主軍団(仮称)結成のお知らせ

■詳しくは「藤井帝國の野望」で。
勝手に案内書いちゃってますw
nob711131.jpg

某天翔サーバーの神主隊のような遊び感覚でカミシュが集まって・・・な活動が実現したら楽しいでしょうねw
「巫女軍団」はあるのに何故今まで「神主軍団」って無かったのでしょう?
総裁のサイト見ると私にも役職付いてましたが単なるお茶汲みです、はいw

・・・やっぱりカミシュ最後の安住の地は「今川家」なんでしょうか?w

※藤井さん信書やばければ名前消します(遅w

伏雷ノック徒党

■「伏雷ノック」なる募集をみて参加しました。
知り合いの方達で「神代之衣」を作る方が増えてまして私もそれを密かな目標としてみようかな?と考えていた所だったので丁度よいタイミングだった気がします。

構成:神通・盾軍・武芸・武芸・鎧・術忍・神典

野良徒党です。武芸2名の攻撃力が凄かった印象がとても強いですw
最近の伏雷は1から倒すのも主流となりつつあるようですが今回はまず倒しやすい4から倒し7,1と倒す進め方。
初戦は18分程で倒してしまいましたw
しかし2戦目壊滅、その後2戦して伏雷ノックは完了。
気になるアイテムは初戦で出ました。今回は残念ながらアイテム廻らず、でも党首様の手に入ったので良かったかもしれません。
怪我完治待ち中に「伏雷もノック出来る時代かーw」と以前はあれほど苦戦したと言う苦い思い出を語る武芸さん、今は当時の仇討ちのようにガンガン殴ってるwと言ってました。
根クエに関しては私も似たような気分あるかもw

■伏雷突破も兼ねた方がいたのでついでに火雷を倒してしまおう!って事になり久しぶりに火雷へ挑戦して来ました。
火雷の弱体アイテムってのを初めて使った(見た)気がします。
蘇生が数回通りこちらも死人も多く出て少々梃子摺りましたが何とか1戦で無事突破。
色々な場所で色々手伝いやってますが今でも根クエ手伝いは楽しいし好きです。


海2で ぽっぽ乱射徒党

■久しぶりに会う忍法の服部さんから「ブログネタ提供するよw」な言われ方で誘われていた事のある「海2での実験徒党」にやっと参加する事が出来ました。


構成:忍法、忍法、忍法、忍法、刀、仏、能楽

ナニコレ('A')

「ぽっぽ乱射徒党」だそうですw

開幕は・・・
能楽の私は追風の謡>>吉祥の謡か気合
鍛冶 極み
仏僧 鍛冶に完全単体
忍法 乱れ吹き矢×4

車有り状態では「追風の謡」のウェイト3なので充分吹き矢が乗る事になります。
ダメージ的には刀の極みからの鉄砲鍛冶の乱射の半分程ですが、とにかく常時2?4体は痺れています。
痺れてる事で相手の行動を阻止し、忍法4名で一斉に乱れ吹き矢と言う数でダメージ与えられ倒せるわけで、最初「盾1は心配・・・」と不安に感じてましたが盾1で壊滅する事無く充分倒せるようです。

狩り方は小ボス4体に関しては倒さず、黄色ネームと女官達を倒し箱開けて再度入り直し な狩り方でした。
能楽として動いてみて個人的には 開幕神恩や釣り野伏があるような状態では無いので
「追風の謡」後に気合をいくか「吉祥の謡」入れるか迷う所だったり。
戦闘後は大円団弐もあるので与生気に関してはさほどきつくなかったです。


いたずら兎と戯れてみる

■ずーーーーーーと気になってた空1ゾーンの「いたずら兎」
悶絶したい時には最高よwと触発された人達で挑戦してみました。
話しかけると突然現れた!

兎に話しかけたら「森の守護神」とか現れました!(しかも赤ネームだしw)
構成:刀、武芸、武芸、武士、修験、密教、神典
7110737.jpg

とにかく生命が多いのと 鍛冶が一発で瀕死になる強烈な殴り技がありました。
・・・って言うか気づいたら鍛冶の姿消えてました('A')

7110741.jpg

最後の最後に準備なし全体術が飛んで来て生命1600とか持って行かれた時は全滅かと思いましたがなんとか勝利。ドロップはありませんでした。
今回は運が良かったのかな、と感じます。最後に一度だけ来た全体術が序盤から来てたら全滅してた可能性があったりで、とにかく「凄い痛い!」とだけしか情報が無い状態で挑んだのでハラハラしつつも中々楽しい1戦でした。
その後は普通に残り丹狩り続行、竜の涙?、宇宙の雫? 本当に出るの??

析雷ノック1丹

■析雷ノックへ誘われたので参加しました。こちらも目的はドロップ狙い。

711045.jpg


構成:鉄砲、鎧、武士、暗殺、アタッカー僧兵、仏門、神典

最初、党首に「ここはアタッカーで!」と、アタッカーで暴れたいと思ってる私に気を使ってくれたのですが、やはり神1構成では尻込みしちゃいます。
「それ何て廃武芸?」と間違いそうな僧兵タツオさんもいたので完全にサポ担当で。
しっかり付与された装備+バー読める僧兵はとても強いなぁw
711049.jpg


こちらも1から早々に倒すやり方。もう黄泉?根ボスは慣れた方達と一緒に動くと1から倒すのがデフォのようです。
あ、黒雷は違ったかな?

約1丹で5戦程、アイテムも無事出ました。
しかし・・・約2年前(?)、神典で析雷を初めて倒した時は2時間脱兎だったんですが、今では信じられませんねw

---
■神1構成でアタッカーやらないのは、装備と実装、どちらを考えても「中途半端」になってしまうからやらない が私の思う所だったりします。
中途半端になるならサポ担当(普通?の神職)でしっかり仕事したいです。
上手な神典さんはそこら辺臨機応変に同時にこなしてるのでしょうが、私には今は無理です。
「神典アタッカーの姿をみたい!!」と言ってもらえて非常に嬉しいしずっと神典続けてて良かったと思います。
そして色々とご配慮ありがとうございます<(_ _)>

でも神2構成、または能楽さんがいれば完全にアタッカー装備で鼻息荒く参加しちゃいます!!

空2術狩り 初挑戦

■帰宅後知行みるのに上がると 珍しく軍学甚さんが術空2で術師募集をしてたのでズーズーしくも「修羅振り密教どうですか?w」な売り込み対話を入れたらあっさりOK貰っちゃいましたw
まあ空気読めません^?^ー^
半ば強引に潜入しちゃいました、ゴメンナサイゴメンナサイ

構成:盾軍、鎧、術忍、術忍、神通、神典、密教

開幕から紅蓮法輪準備、最初に詠唱貰うと紅蓮連打、ほぼ回復作業は薬師さんにおまかせ。
相変わらず火属性装備・・・というかもうこの先火属性装備で行きますorz
水石の程度のいいのが作れません(*T∋T)ゥェ
ダメージは現状760?1300くらい orz、、、、火属性を上げるべく装備2個程作りなおし最中なので売ろうか迷ってる火石29を付与しちゃおうかなぁ;;

野良徒党でしたが「こんな和む会話のある空2徒党は初めてだ!」と感激してる人が多かったのには驚いた・・・と言うか何でも効率効率ってウルサイ人多いから本当に笑いの会話のある徒党で楽しかったです。

■徒党内で話題になった「サザエさん」、最近までカツオとワカメはサザエさんの子どもだと思ってましたよ、ええマジで orz

能楽で空1国之狭霧神 突破

■師匠と約束をしていた能楽で空1国 へ再度挑戦して来ました。
予定してたメンバーが色々な諸事情で当初予定より少々変更となり、野良での再勧誘となりましたが無事メンバー集まりました。


構成:暗殺、刀、武士道、軍学、医術、神典、能楽

能楽入りボス戦初めてな人、やはり3名?程いて不安そうな顔文字使われました、慣れてますw
・今回は、いつもサポに廻る師匠が暗殺アタッカーに、暗殺アタッカーで削りつつ怒りを貯めた刀の烈震撃でトドメ な倒し方。
・最初はまず7を含めて滅魂撃で蘇生不可・・・を狙ってましたが、1の全体結界での破りタイミングが合わずに滅魂撃で刀さん瀕死→術で死亡な場面があったので烈震撃で倒す事に変更。
・軍学はサポ担当、序盤は暗殺もサポしつつ攻撃まわり烈震撃でとどめ。
・神典はサポで不動の謡を利用した子守作戦を説明のうえ多め子守り行ってもらう事に。
・能楽の地勢は 「不動の謡」+「験気の謡(生命回復量増加」 時々「堅陣の謡(近接ダメージ減少」。
・後半、暗殺がアタッカー専念出来る状態になってから 「験気の謡」を「吉祥の謡(気合消費量減少」に切り替え 「不動の謡」+「吉祥の謡」 状態に。
・全体看破に関してはその時に行ける人が声を出し合い確認の上で行く事に。
・気合管理に関しては巫女と確認しながらやるも終盤はほぼ私が受け持ちして子守り行く頻度を多くを配慮してみました。

「不動の謡」を維持する事で「子守歌」や「活殺」での行動阻止効果が有効だったと思います。
6の「妖怪波」を一度も受ける事なく(一度も使って来なかった)進んだのも大きいポイントだと思います。
序盤は術に押されたりで壊滅する事続くも立ち回りに慣れて来た 5,6戦目で無事勝利する事が出来ました。

■今回のメンバーは皆別キャラ等で国戦を体験してる慣れてる人達ばかりなようで
「党首であるりき丸さんの戦略、進め方に素直に従う」な姿勢の方達だったのがスムーズに進んだポイントの一つかなと感じます。
能楽入りボス戦での動きを知ってる党首に戦略等をまかせてくれた雰囲気でした。
勿論「目から鱗」なアドバイスを頂く事もあってそれを取り入れて挑戦も行うわけですが、「自分の時はこうだったから、今回もこうじゃないと駄目!」と意見聞かない人が過去にいて戦略が崩れたり連携取りにくい雰囲気になってしまいます。(徒党員全員が能楽入りボス経験者なら「駄目駄目!」言われても違うのかもしれませんが・・・。)
能楽が入るって事でよく言われる構成での役割担当のどれか一つの席を潰す事になる中、特に軍学さんがとても上手な動きをする方だったので救われた気がします。

残るは天と大蛇、空2への進みたい な意欲沸いてきました。
今は需要あるのかな?w その時考えようw

 | ホーム | 

プロフィール

ギル

  • Author:ギル
  • 名前:西武門 龍徳
    (にしんじょう たつのり)
    職業:神主(腕力5器用10残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:神典
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉嘉
    (にしんじょう るか)
    職業:陰陽(知力10魅力9)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:仙論
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:喜屋武 マリー
    (きゃん まりー)
    職業:侍(知力7魅力8残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:上級軍学
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉杏
    (にしんじょう るあん)
    職業:僧
    LV  :63
    所属:朝倉家
    身分:奉行
    特化:密教秘術
    一門:日向一族
    ■■■■■

    名前:喜屋武 光瓏
    (きゃん ばいろん)
    職業:鍛冶
    LV  :62
    所属:武田家
    身分:与力
    特化:鎧
    一門:アヤネ兄貴
    ■■■■■

    ■知人の言葉
    「勝てない理由を探すのは楽なのだけど 勝てる根拠を探して作り出す方がどうせやるなら楽しいと思えるんだ」
    この精神を追いかけながら日々あまはいくまはい。



最近の記事+コメント

信ON LINK

管理人用


FC2ブックマーク

 

ブロとも申請フォーム

