国境の向こう側~腕力神主の苦悩

「信長の野望online」真紅鯖(旧烈風)で生活中の神典神主の戯言

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



能楽傾奇者の一角大馬戦(海1)

■能楽の海1クリアを目指して挑戦してきました。
今回はTD等で知り合になった知人召喚さんに手伝いをお願い。
他メンバーは何時もの私設メンバーに手伝いをお願い、又は未突破キャラで参加してもらう事になり
暗殺アタッカーは野良参加の方でした。

構成:武士道、刀、暗殺、医術、召喚、雅楽、能楽
実装は【吉祥の謡・弐、験気の謡、堅陣の謡・参、凪の謡、回避術極意、全体看破・弐、黒衣化粧・弐、道化芝居・弐、獅子化粧、意気衝天・参】

2が落ちるまでは開幕から堅陣と験気を維持、地勢維持の合間に道化で薬さんや召喚さんのヘイト吸い、神職の補助等な仕事。
序盤は姫召喚で回復補助してもらいつつ百鬼や華で削ってもらい、暗殺さんが術見つつ重ね打ちで攻撃。
暗殺さんがしっかり見てくれてるので合間に看破作業をする事がありませんでした。
231と倒れた後は姫を天狗に切り替え、暗殺さんも攻撃専念に。
堅陣を吉祥に切り替えて 吉祥弐+験気 維持しながらヘイト吸いに専念。

倒した順番は 23145

■忍者の「重ね打ち」は実は「堅陣の謡」無視でダメージ増えてるように見えるのは気のせいでしょうか?


で、イカ戦に続く・・・。

続きを読む »


能楽の魔龍戦

■新しいPCが届いたら実行しようと考えてた能楽で魔龍に挑戦してきました。
構成的にあれこれありましたが集まった構成。

鉄×2、知力暗殺、鎧、医術、武士道、能楽 

5を速攻倒したいと言う希望から当初考えてた構成を少々変更、最終的に「神職無し構成」となりました。
「魔龍も乱射徒党で突破した」な話も聞いてましたが今回は追風無しでの挑戦。
魔龍まだの薬師で参加をお願いしようとしてた方が結局鉄砲で参加してくれたので 私以外は全員手伝いという贅沢なメンバーでの挑戦となりました。

開幕の5の行動阻止が出来れば神職無しの準備治療でも進められた感じもしましたが 実際、一番不安だったのが知り合いの医術薬師さんだったかも。

堅陣と験気を維持する事を意識しながら
5の「妖霧」(付与効果打消+生命減少+気合回復速度減少)対策に
「興複の謡」(生命力継続回復の地勢)を実装。
実際は5が落ちた後にも準備治療の補助になればと時々使ってました。

神無し構成でまず最初に浮かぶ課題点は「詠唱無い、全体解呪無い、子守、金縛り等の行動阻止技能が無い(能楽には)」 など。
今回の構成では神無しなのでどうしても2手目に気合へ行くのでメッキ作業が大幅に遅れる状態に。
盾への白メッキもメッキ行くなら行動準備の多い旗薬師のヘイト吸いたい が優先してしまいます。
そうなると最悪英明粉を使ってもらう事を了解してもらう必要もあるかな・・・と。
色々と課題が残ります。
能楽が解らないって理由もあって最初は壊滅続きでしたが慣れて息が合って来た成果だと思います、無事突破する事ができました。
どうもありがとうございました。

■能楽特化の技能、そして地勢の説明って難しい。
私の説明が下手糞なんだろうけれど、どうにか解かり易く伝える方法は無いものかなぁ。

続きを読む »

新しいPCが届きました

■新しいPCが届きました。
「こんなにPCって音が静かだっけか?w」な位静かです。

国宝目指して!

■茶会へのお誘いを受けて4名で茶会。
誘われた時に「何がほしい?」に迷わず「ポールアックス!」と返事w
しかしこれ国宝級まであげないと駄目なようで、それぞれ目標目指して頑張りましたが。
茶会集合時間に合わせて黒髪さんが先に茶菓子を1500個程作成して準備してくれました。
それを購入して開始したわけですが、あっと言う間に底をつき、茶菓子を楽市へ買いに行く事に。
しかし扱い数が少ない上に価格の差が大きいw
それでも価値あげる為に菓子を買えるだけ購入して続けました。
名物→家宝になるまで茶葉、茶菓子を各100個使用した感じもしました。
・・・・途中で菓子が切れてしまい次回再開や約束して終了しました。
4名で約4時間弱でしょうか?お疲れ様でした。

■ここまで目的持って茶会をやった事が無かったんですが茶葉と茶菓子の価値によってあがり方違うのかな?
国宝までの茶器の価値上げと茶菓子と茶葉の価値とのバランスが難しい・・・。
こういうのもイベントでどうだろう?な事を口に出してみましたが、参加希望者個人で茶菓子どれ程用意すればいいのだろう・・・前準備にかなり時間と材料がかかりそうですね。
でも高価値の笛や鼓ほしい方にはいいかなって思ったりも。

って事で次回また再チャレンジで国宝目指します。

陸1乱射徒党 再び

お試しでやりました。

構成:鉄砲×2、鎧、盾軍学、医術、能楽(特化習得中)、神典

神典アタッカー(私)が居たので鉄砲アタッカー3構成とまでは行かなかったけれどこの構成で鎧までのルートを1丹で掃除出来ました。

Nが5体構成が多いので凪があると邪魔になりそうです。
能楽は開幕追風→験気
吉祥2が無かったけど吉祥1でも気合は何とかなるようです。
験気あると医術の全体救護でも500位の回復量有り。
気合更新は能楽担当。
・・・って事で私も殆ど開幕から神降→三貴神か光矢撃ちまくってました。

これが慣れてくると乱射4、盾、能楽、回復 な構成でほぼ楽勝らしいです。
そこまで極めてみるか次は陸2辺りで検証と進むか。。。

その前に自身の能楽キャラを空1狩り可能な位置まで進めようかと考えてます。しかし私は不器用なんで神典アタッカー+能楽の2アカでは行かないと思いますw

久しぶりにアタッカーで動きましたが やっぱりアタッカー側、サポ側、どちら側でも「神典」として動いてる時が一番楽しいですね^^

■その後、一緒に徒党にいた知人の「紫電の羽衣クエ」を手伝う為に同じメンバーで蜃気楼へ。
かなり前に手伝いした時は手ごわく感じましたが今になると弱く感じたり。
「鉄砲撃つの飽きたw」と「兵貴神速」もらって槍持って空飛ぶおっさん塾長の姿を見れた貴重な時間でした。
SS無いのが残念です。

乱射悶絶徒党で陸1

■お試しのネタ徒党でお試し乱射狩り の予定でしたが気づけば陸1の鎧まで倒してました。
■他サバの方のブログを読んでずっと興味のあった「陸1乱射徒党」
これを私の能楽の陸2クリア手伝いの代わりに実現の約束、の予定でしたが
実際、構成的に私が刀鍛冶、姉御様が能楽を出しての構成、しかし能楽入り乱射徒党には変わりません。

構成:武士道、鉄砲×2、古神、僧兵、能楽、刀鍛冶

通常構成なら非常に難儀する各層のNも簡単に排除出来ます。
これは海2乱射徒党に参加した時と同じ感覚(この時はアタッカー神典で参加してました)
「お試し」って事だったので検証の為に各層の赤Nを狩りつくし、箱とか完全に無視(メンバー了解済)で進む事約1丹。
目の前に現れた「鎧金剛」に死に戻り覚悟で挑戦してみよう って事になり挑戦。
意外な事に1戦で突破。習得途中の姉御様、吉祥弐も凪もまだでしたが、堅陣、験気、追風3(←これ一番重要w)これで安定してました。
途中、死人も出ましたが各層掃除済みなので強行無しマラソンでも合流可能。
私にとっては刀鍛冶でそれもボス戦は初めての経験、51と言うレベルで自分自身としてはステ的にまだ盾としては低いだろうとずっと敬遠してましたが
特化四目録も欲しかったので証も手に入れる事が出来ました。
極みの維持時間の感覚がまた掴めず途中数回時間切れで極み切らしたししました;;
しかし、怒りを貯めてからの殴り、楽しいですwクセになりそうw

自分自身も能楽持ってるから言う・・・わけでも無いですが
徒党に能楽いると安定率が高くなる感じがするのですがどうでしょう?
確かに能楽人口少ないので認識度が低く中々理解されてない部分も多いな、とやってて感じます。

で、「ネタ徒党」「お試し徒党」「悶絶徒党」と言いながらやっぱり徒党員やる時は本気だったりするんですw

■屋外実装との切り替えが頻繁な神主で空狩りや星野山へ行くのはどうにもまだ戸惑うのでせっかくお誘い頂いても断ったりしています。ごめんなさい。
登録マクロが全く違うので変な誤爆しまくって私設や徒党の空気凍らせてます;;

PCが乙?

■昨日の台風直撃中の数分の停電の影響でしょうか?
突然信がキャラ立ち上げて2分弱で画面が真っ黒になる現象になりました。
私設にいた塾長、腹黒い人恐ろしい子!の2名に深夜?明け方近くまで色々と教えてもらって操作しましたが駄目でした;;
元々ガテン系職の脳みそなのでこういうトラブルは本当に苦手です。
思えば自作して5年目になるメインPC、特に大きいトラブル無く動いてくれたなーと。

暫くは別PCで動く予定ですが、こっちは妻君専用でマクロとか登録してないので使い難い・・・。



・・・新しいPC購入のいい理由になりましたw


※OS再インストやったらネットに繋がらなくなった orz
余計な事しちゃったなぁ;;

台風(´'ω')

■台風直撃中、で仕事休みなので昼から遊んじゃおうwと思っていたら
住まいから見える道路の信号機が仕事してない('A`)
手前の区画まで停電来てるっぽいです。
大人しく1人生産作業中(´'ω')

久々に手伝い

■神主のほうも生きてます(´'ω')
■久しぶりに神主で知人の手伝いをしてきました。
知人の別キャラ武芸の陸2使い?魔龍へ行って来ました。
神でボスも狩りするのも凄い久しぶりなので忘れてるのでは?と不安にもなりましたが、何とか動けました。

構成:武芸、盾鉄砲、鎧鍛治、術忍?、密教、医術、神典
今回はサポ。しかし骸骨対策に弓鳴りだけは実装に。
07070931.jpg

皆もう慣れてる人達ばかりなので、使いも1戦、魔龍2戦目で無事終了。
最後はお立ち台狙いで徒党員の流派披露会状態となってましたが(´'ω')
07070933.jpg

・・・ええ、私は宝剣用流派(それも失敗作)しか育ててないので丹投げてましたが^?^b
魔龍から宇宙の雫手にいれましたw

■実は神主での手伝い比率は知人よりも野良でのが多いです。
特に理由等無くてだたなんとなく。でも野良手伝いは又違った考え方意外な裏技?等の情報を得るよいチャンスだと何時も感じます。

■神主の活動の先が見えないわけじゃなくて「単純に別キャラで動く時間が増えてる」だけなんです。
神主の為に全財産出した購入したものもあるんで別キャラで金策してるってのもありますがそれとは別に
仙論陰陽、軍学侍の水神も終わらせたい、能楽傾奇者の陸1終わらせたい・・・に少し心が揺らいでいます。

■某知人さんが頑張ってキャラ育て中、そして先の目標話を聞いてて仙論陰陽をもっと力入れて育ててみたくも・・・結局優柔不断なんですよね(´'ω')


能楽傾奇者 黄泉?根クエマラソン

※とりあえず書きなぐり 後日追記します・・・眠いです orz

■事の発端は某組長に軍学で伏奥狩りに誘われたのが始まり。

しかし時間的?に募集かけても人が居ないと言う事で急遽私の能楽傾奇者の魔犬倒そうって話に変わりました。
「降って沸いた話」とはこういう事でしょうか?まだまだ自分自身としては先の話と思っていただけにありがたくお願いしてしまいました。

この日の夜に予定してた「陸1クエクリア」用にエドさんのアドバイスで装備を別キャラから流用、作ったりして揃えてあったのでそれを使っての挑戦です。
あ、タイマーもアドバイス通り100円ショップで2個購入w

構成:武芸、刀、武士道、陰陽道、医術?、古神典、能楽
組長が有無を言わせずメンバー集めて合流しようとしたら8名もいたので鉄砲さんが除名されてしまいました(TωT)
メンツを見てどうみても・・・もうガッチリ寄生です^?^b
戦略としては序盤、陰陽道さんはサポ行動で後半から攻撃参加、武芸が削って怒りを貯めた刀鍛治が一気に倒す・・・なやり方。
能楽が徒党にいる場合、この戦略が倒しやすいのでしょうか、野良手伝いで能楽さんと一緒となると似た倒し方が多かったです。
他職さんに関しては行動等に特別な事が無かったので「能楽傾奇者での立ち回り」中心に書きなぐってみます。

■魔犬戦、析雷戦での私の実装は
【吉祥の謡・弐、験気の謡、堅陣の謡・参、凪の謡、激戦の謡・参、獅子化粧、黒衣化粧・弐、道化芝居・弐、全体看破・弐、意気衝天・参】
【激戦の謡(近接ダメージ上昇)】は徒党員のリクエストで入れました。
数が減った後にこれで追い込みをかける作戦。
開幕は鍛治に白メッキ(獅子化粧)→吉祥の謡【気合消費量減少】→験気の謡【生命回復量増加】

後は地勢維持にタイマー2個とにらみ合いながら 旗のヘイトを取ったり、全体看破、黒衣化粧でアタッカーのヘイト抑える・・・な感じで。

魔犬戦では@2体位から【激戦の謡(近接ダメージ上昇)】に地勢変更し、一気に追い込み。武芸の四連撃(?)で7777とかダメージ。

■黒雷戦
流石にここでは激戦は使えないので実装に回避応用を入れようと思った途端に戦闘始まりました(´'ω')
【吉祥の謡・弐、験気の謡、堅陣の謡・参、凪の謡、激戦の謡・参、獅子化粧、黒衣化粧・弐、道化芝居・弐、全体看破・弐、意気衝天・参】
開始序盤は盾が安定するまで堅陣の謡【近接ダメージ減少】→験気の謡【生命回復量増加】維持、その後は吉祥の謡【気合消費量減少】と験気の謡【生命回復量増加】を維持しながら 全体看破、旗のヘイト吸い、鍛治に白メッキ。

黒雷戦闘中に気づきましたが 「沈黙担当が居ないΣ@@」
しかし私以外の徒党員は「そんな事普通」なようにどんどん動いて行きます。
武士道さんが盾としての動きが忙しい中、沈黙を積んでいたので時々使ってくれました。

■伏雷戦
時間切れでメンバーが少し変更となりましたが、ここまで来たのだから倒して行こうと言う言葉に甘えました<(_ _)>
構成:武芸、刀、武士道、陰陽道、神通、古神典、能楽
メンバーは変わりましたが滅魂激で蘇生不可に、なやり方以外基本的な戦略に変更は無かったようです。
雷雲招来の頻度が少な目に感じました。たまたまなのか、破天後の修正でこうなったのか未だよく解りません。
実装【吉祥の謡・弐、験気の謡、堅陣の謡・参、凪の謡、存命術応用、全体看破・弐、黒衣化粧・弐、道化芝居・弐、獅子化粧、意気衝天・参】
験気も不要と言われましたが変わりに実装する物が浮かばなかったのでそのまま、激戦は存命術に入れ替え。
開始メッキ→堅陣の謡→吉祥の謡 極みも3枚はいり、固定が出来たあたりから堅陣を験気に変更。行動は前回とほぼ同じ作業です。

■火雷
ここで考えてた実装をひとつ入れ忘れてしまいました orz

「矛錆びの睨み(対象の槌効果を解除)」を実装して1が「紅蓮纏」を使用後に1、2とかに使ってみようかと考えてましたが失敗。

ここでも序盤は堅陣と吉祥でこらえて、武芸の攻撃開始の合図で堅陣から験気へ切り替え。

そしてここまで来て気づいた事・・・
「おいw術止め2人でミネなしかよw」(○○さん談w)
と言う事で術止めは殆ど秋山さんがタックルで止めてました。

戦闘中に死ぬ人は出たものの、魔犬から始まって火雷まで全部一発でクリア。
070706104.jpg

LV51でイザナミ宮へ到達しました。
メンツが廃な人達だと早いです^?^b

手伝いメンツがかなり上手な人達だった事に救われての突破となりましたが不慣れな能楽を操作して感じた事は・・・鵺帷子のエログラ装備よりも 100円ショップのタイマー2個のが大事(´'ω')
タイマー使っていて感じましたが今の所、地勢の効果時間はステ依存じゃなくて固定っぽいような。

■「能楽さんかぁ・・・地勢と看破と気合と・・・それくらいしか浮かばないから徒党にいれてどう動いていいのか解らないなぁ」な話を知人や野良徒党で話が出る事あるんですが、逆言えば「地勢維持とヘイト下げる行為、補助的に全体看破と気合・・・が仕事」じゃないかな。。。と、黄泉?根クエマラソンで能楽で動いた行動を見かえしてみて思いました。
新Dではまだ不明ですがそう行動に大差無いと感じます。
合戦では未経験、能楽傾奇者さんとはよく行動を一緒しますが・・・。
(構成考えてる人達からこういう言葉は出るのは中々能楽傾奇者と組む機会が無いというのが理由と解ってるので逆ギレしませんよw)
↑個人的に感じた事、だから間違いもあるかもしれないけれど今現状体験して思った事を書いてみました。

いち神典神主の完全自己満足を満たすモノ

■楽市が導入されてから意外とセコく買い物して色々揃えたり、戦利品売って小銭稼いで別キャラに蓄えていたんですが・・・

今夜、どうしても欲しくて欲しくて我慢出来ない物が売りに出てて
一晩考えてから購入決めようと一度は落ちました。

が、結局また上がってまだ誰にも買われていなかったので思い切って購入してしまいました。

完全に自己満足の世界。改修費なんか全く考えてません('A`)


買った後に後悔の気持ちが起きてないです・・・今はねw


神典4で黒雷討伐の為に本気矢を補充しようと貯めていたのも使ってしまったなぁ・・・アハハ(泣





おかげで6桁に近づいた貯蓄が一気に無くなりましたが、後はイザナミ本体倒せたら何時でも身を引けるなーw

不動明王立物

■私設でも大不評だった「不動明王立物」
どの頭装備に取り付けようは悩む前に永遠に倉庫で眠りそうです('A`)
不動明王立物

立物じゃなくてもっと他の報酬が欲しいなぁ。。。性転換薬とか('ω')

■巡回サイトの日記のレスに「?合戦サボリいくない!」と言うコメント見た時、「ん?」と感じたり。
合戦参加常連者でかつ古参の人に対して出た言葉なのかもしれないけれど
やっぱり合戦に関しては「サボる、サボらない」な眼で見られる事なのかな。
そうなるとよく出る「参加する否は個人の自由」って言葉はやっぱり建前?
・・・って個人的に感じて思っただけです。真の理由とかはよく解りません。
「参加率悪いお前が言うな書くな」って言われたら返す言葉ありませんが。

 | ホーム | 

プロフィール

ギル

  • Author:ギル
  • 名前:西武門 龍徳
    (にしんじょう たつのり)
    職業:神主(腕力5器用10残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:神典
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉嘉
    (にしんじょう るか)
    職業:陰陽(知力10魅力9)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:仙論
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:喜屋武 マリー
    (きゃん まりー)
    職業:侍(知力7魅力8残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:上級軍学
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉杏
    (にしんじょう るあん)
    職業:僧
    LV  :63
    所属:朝倉家
    身分:奉行
    特化:密教秘術
    一門:日向一族
    ■■■■■

    名前:喜屋武 光瓏
    (きゃん ばいろん)
    職業:鍛冶
    LV  :62
    所属:武田家
    身分:与力
    特化:鎧
    一門:アヤネ兄貴
    ■■■■■

    ■知人の言葉
    「勝てない理由を探すのは楽なのだけど 勝てる根拠を探して作り出す方がどうせやるなら楽しいと思えるんだ」
    この精神を追いかけながら日々あまはいくまはい。



最近の記事+コメント

信ON LINK

管理人用


FC2ブックマーク

 

ブロとも申請フォーム

