国境の向こう側~腕力神主の苦悩

「信長の野望online」真紅鯖(旧烈風)で生活中の神典神主の戯言

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



川中島 2

■回線が重い中で相変わらずフラフラしてました。 知り合い軍学の実験台になったり、どこかの救援入ったり、与生気配ったり鎮魂したり。

■フラフラしたらエドさんに誘われて抜ける方と入れ替わり徒党に合流。
この方に誘われると色々実験検証事ありそうな雰囲気で何時もワクワクします。

構成:能楽、鉄砲、軍学、神通、忍法、忍法、神典
途中、時間切れの軍学→武士道へ。

対人実装で移動と言う事で純粋に対人徒党かと思えば、この構成で武将へ行くと言うので武将時の実装打ち合わせを行い、とにかく付いていくのに必死でした。

で、エドさんが時間を計測しながら戦闘していくんですがエドさんの日記から引用すると

後中武将、小宮山を約11分
後中武将、木曽を約12分
後陣武将、武田勝頼6体を約10分
小荷駄跡部7体、約20分


で、倒してしまいました。戦略は殆どが乱射乱射乱射・・・。
07052873.jpg

07052875.jpg

忍法の乱れ吹き矢が傾奇者の追い風効果でいいダメージ+痺れ効果がよく出てました。
私も詠唱入れて気合は能楽さんと手分けしてな感じで、後は神降→三貴神連打。
07052861.jpg

まさかと思ってましたが小荷駄の跡部まで乱射乱射で行くとは予想してませんでしたw
取り付き時に私と盾さんが割れてしまいましたが叩かれる直前に入る事が出来ました。
こちらもほぼ乱れ吹き矢と乱射、でもさすがに鉄鍛治さんは真面目に仕事してました。
07052876.jpg

どうやら不遇職徒党だったから手加減してくれたらしいw
案外、不遇不遇と言いながらも内心そうも思ってなかったりする時もありそうじゃない時もあり。。。

■前回同様に「神の手・弐」実装するように言われて今回も実装、2,3回使いましたがどうも普通の狩りで「戦闘終了直前に気合満タン」を意識して使う認識とは別の認識で使わないといけないのかなーと考えるとまた難しい、その駆け引きが楽しいけれど。
構成によっては全く考えもしない戦法、行動、動きでなんとかなるんだなーと。



合戦恒例の・・・

■凄い回線が重い日。
■毎度合戦の恒例行事?になってる感じの武田知り合い軍学の猪突実験台。
しかし、よく私を見つけられるなーと何処に潜伏して行動確認してるのやらと関心しますw
突撃の対話もらって急に目の前に現れた侍見えて 「ああ!この人か!」って思った時には叩かれてましたw


しかし当然すぐ猪突するだろうと思ってたから入力しなかったらいきなり丹投げてきたので思わず防御してしまった('A`)
ユッキー!(゚∀゚)

・・・1700とか持っていかれた('A`) 必ず生命満タンでウロウロしとこう。

で、どうせやるならネカマ巫女にやりなさいよと何度言ったら(-_-メ)
カミシュの悶絶声聞いても楽しくないっしょ?w

しかし、毎回こんなしてやってる自分ですが、やっぱりMなんかな?wと自問自答するこの頃・・・。
楽しいからいいけどね('A`)

川中島 1

■甲斐坊主あたりをソロでやってたり。久しぶりのソロ。
ゲリラ参加して陣内で襲われたので挑戦してみただけだったり。
倒した直後に叩かれたのでそのまま飛びました。
07052833.jpg

■合戦あれば必ず地図を用意して参加してるけれど、中々地形と陣を把握出来ずなんですが、今回その辺を数こなして慣れてる知人が参戦してたので対話であれこれ指導してもらいつつ陣をフラフラ廻ったりしてました。
しかし・・・合戦私設ってなんか派閥でもあるかのような発言の展開とかあって面白いね。
防衛人数とゲリラへ行く人数のバランスって難しいんだ。。。と今更になって感じました。


■知人に色々と指導もらいつつ動いていたら「信繁行ってみなさい」と言われてちょっと参加、所謂ゲリラになるんでしょうか?敵陣なのに上杉PCが取り囲んでるような変な光景でした。
1戦目は呼び出し2回通り5体→7体へ。とにかく呪縛が頻繁に飛んで来て詠唱しかやってなかった記憶が。
えっと・・・元上司です orz

やり直し言われたので逃げ→フリーになった信繁に徒党取り付いて救援でたので叩くと入ってしまったり。
2戦目は早くに安定して来たので呪縛飛んで来るのを気にしつつ削りに加わってました。
07052835.jpg

実装は詠唱、気合韻、子守それ以外はアタッカー実装。
武芸、召喚、そして怒り貯めた刀鍛治、1を倒した後はあっと言う間に終わった感じでした。
■その後、御堂さんに拉致られて保坂あたりを倒して時間が時間なので終了。
SS無かった orz



お疲れ様でした

■最後のログインをしてると知人から対話で聞き、合戦中なので戸惑いましたが
思い切って甲府両替商前へと向かいました。
黒船さん、お疲れ様でした<(_ _)>

少し話しをした後に挨拶に集まってた人達と記念撮影を行って早々に戻りました。
色々な場面、場所でお世話になりました<(_ _)>
本当にありがとうございます。

魔龍15分と秘伝書

■久しぶりに時間の合った知人と対話で会話が盛り上がっていると

知らない方でしたが対話で「魔龍手伝って下さい」とお願いされたので参加しました。
合流してみると以前密教僧でお世話になった人がいたりw

構成:医術(党首)、刀鍛治、武芸、武士道、軍学、暗殺忍(腕力装備)、神典
武芸、暗殺忍のアタッカー2名構成。
07052008.jpg

軍学の沈黙がほぼ確実に5に、そして21に入ってました。おかげで5のエグイ術も通さず、2の魔の祝福も来る事はありませんでした。
武芸と暗殺忍で一気に削って行きます。
4の妖剣士対策に弓鳴りも実装してましたが怒り貯めて一気に行く作戦だったようで使わずに終わりました。
死人も出ず、一気に終わってしまい随分早いなーと思っていたら徒党員言うに「15分で倒せたw」らしいです。
終了後の雑談でちょっと参考になる話が出ていたんですが時間も遅かったので途中で抜けてしまいました。
野良徒党は何時いい話が聞けるチャンスあるかと思うと楽しいしやっぱり止められません。
07052020.jpg

リーチのかかっていた龍の骨を徒党員に確認して希望すると私の元へ!
既に持っていた暗黒墨と合わせて巻貝から秘伝書を手にいれる事が出来ました。
これで宝飾業界へ参入しようか!・・・と材料と知行品確認中('A`)

氷結魔人手伝い

■《21日夕方帰宅後に追記》書くことじゃないけど対話で色々言われたので 一言。
知行確認に上がったら「某ブログに貴方書き込みしたでしょww」って知り合いにかなり言われたんですが、私は一言も書き込みしてません。
見ましたが曖昧なHNが紛らわしいですが面識の無い方のブログですし興味も無いので。


■上杉家ミニイベントの「写経クエ」に刀鍛治で参加して無事アイテム(自己合掌付)手にいれる事が出来ました。
塾長がよく使ってる場面をみてたの必要性を感じてしたのと最近は徒党に僧侶が居ない事が多いので結構重要アイテムじゃないかなと感じました。

■姉御様の氷結魔人倒しの手伝いに参加しました。
今回、私がナビ担当と言うなんて怖いもの知らずというか無謀な人達なんでしょう。

手元に地図を用意してそれを見ながら強行で進むも、結局移動にメンドイ女官系は倒して進みました。
小ボスへ挑む順番とか考えず、行きやすい近くから。

女官戦とかは乱射徒党では非常に楽に倒せるけれどボス戦意識してる構成では結構苦戦。
恐怖、帰依の追い出し作戦もちょと苦戦。

小ボス4体倒して氷結魔人戦
07052002.jpg

構成:鉄砲、鎧、武士道、知力暗殺、医術、仏門、神典

1戦目は術や殴りに押されて壊滅。
2戦目で突破。
沈黙が1によく決まってました。
123が馬鹿なので私の子守でも寝てくれました^^
今回「水象法力」と言うのを見ました。
07052004.jpg

「場の水属性を戦闘開始時の方向に変動させる。」(寄り合いサイトより)と言う技能らしく、1の寒波が飛んで来たら使う・・・らしい。
密教僧持ってるけど使った事無く、他僧侶含む構成で氷結手伝い参加した事あったけど実装枠の都合なのか使ってる人いませんでしたね。

貴石屋襲撃見学と孫六

■ネタが無いわけじゃなくてなんとなく下書きで封印中。
「貴石屋恐喝してる団体が駿府にいる!」の噂を聞いて見学に行きました('A`)
到着したら既に2,3名は現場からいなくなってた模様。
07051603.jpg

光る拳で貴石屋のおじちゃんのムナグラ掴んですごむ姿・・・
巫女集団はコワイよコワイ・・・('A`)

・・・自国に石屋があった本当よかった・・・石滅多に作らないけど('A`)

■最近は、別キャラの刀鍛治や運学の育成が楽しくて久しぶりに春日山放置してた神主を立ち上げると早速徒党へのお誘いが・・・。
まあ、城攻め行こうって誘われたので興味もあったので参加してみました。
城攻めと聞いて一瞬戸惑ったものの、ここ数日続けて信内でムナクソ悪い事続きで自棄気味で暴れたい(憂さ晴らし)と言う気分でもあったり。
07051605.jpg



続きを読む »

生産目録全皆伝

■生産嫌いな人なんですが・・・
なんと神主の生産目録破天分も含めて皆伝してしまいました('A`)

自分でもかなりびっくりしています。


神主以外、特に刀鍛治、運学、またに密教、陰陽と薬師の生産は昼間時間がある時に妻君がせっせと進めてくれたりしています(所謂嫁マクロw)

それくらい生産苦手なのですがどのキャラよりも一番最初に終わり、泡盛飲みながら最後の目録を進めてたわけですが・・・
明日の夕方に立ち上げて目録見たら実は皆伝が夢だった('A`) と終わらない事を酔いながら書いてる今も祈りつつ  寝ます(´-ω-`)

上杉イベント日記は明日にでもアップ予定・・。適当作成になりましたがアップ('A`)

上杉家 第二回クエストボスイベント

■上杉家のイベントへ参加しました。
【第二回は獏神or魔龍討伐!もうちょっとで空ぜ篇!!!】
【日時】5/12(土)20:00?24:00(最長、延長なし)
【対象ボス】陸1鎧剛鬼&獏神   陸2魔鬼&禍神&魔龍
【参加資格】上杉家及び同盟国PC、もしくは上杉家PCの知人であれば他国の方もおk

■進行役の方に事前に「ぜひ参加してねw」と声かけられてたけど集合時間をとうに過ぎた21時となってたのでコッソリ進行役の方に対話をいれると
「盾職が足りない」って事で軍学盾で参加する事になりました。
神算使って極みコピーしての盾・・・は初めてなので既に「盾軍学」を完璧にこなしてる知人軍学さんに粘着対話で色々アドバイス受けたり。
しかしLV51に到達したばかりの軍学、60軍学に比べると素の性能は低いんだよね・・・。
07051211.jpg


魔鬼では盾装備、使いでは知力装備、魔龍では知力装備→途中からメンバー変更となったので盾装備に着替え。
装備を両方持っていこうとすると重量オーバーorz
一旦外へ出て前橋の両替前で装備着替えて再入場、軍学って別な意味でも大変な職業っぽい('A`)
07051217.jpg

イベントは手伝い側で参加、考えていましたが便乗で軍学侍が魔龍を残しまで終了しました。
別な意味で「イベントに参加してる」って気楽さから色々質問出来る利点がいいなと・・・。
しかし、侍にも「挑発」って技能がある事をこの日まで知りませんでしたが orz

■進行役の方、お疲れ様でした。
色々な意味でよく我慢できるな・・・って思うくらい忙しそうでした。

■今もメイン軍学さんは、防御の高い装備に生命知力付与をした装備を身にまとって特殊や武器なんかで知力魅力を調節してるのかなぁ?
知人軍学さんは盾装備、知力装備 と2種類作ってその時の役割で全部着替えて参加してると言ってたり(途中で変更となれば着替えに両替へ戻るそうです)
某mixiでこう疑問を書いたら本家軍学さんに「一番駄目なのは中間を選ぶ事」だと言われました。
「釣れない、活殺効かない、沈黙もちろん入らないw」
・・・ああ、たしかに盾装備で活殺したけど効果無かったなぁ(´-ω-`)


初めてのイカノック

■野良で「イカノック」募集があったので声かけたら入れてもらえました。
噂には聞いていた「イカノック」を初めて体験。

構成:演舞傾奇者(党首)、刀、武士道、知力暗殺、召喚、医術、神典

4から演舞傾奇者さんがメインで天地人で殴って削り、式神で攻撃追いかけ、怒りを貯めた刀鍛治が一気に〆る・・・な感じで倒して行くっぽい。
07051110.jpg

私は詠唱>>気合>>英明韻 な手順。
子守は多目に使用し、仙論でのイカ戦経験から余裕あれば金縛りも頻繁に使ってみました。意外とよく痺れました。

しかしノック慣れしてる党首及び刀鍛治さん言うに「今夜は私たちがノックされてますねーw」な状況らしかったです。
残り丹数から逆算して9戦中2戦勝利、後の7戦は旗折れ、盾2名死亡で仕切り直し撤退。

初めて「イカノック」として参加して感じたのは
14の動き阻止と7の術封じが要なのかなぁ・・・って言うと普通のクリア徒党と同じって事かな(´-ω-`)

残念ながら墨は手に入りませんでしたが頑張ってもう1個手にいれて首飾り職人の道へ手を出そう!!
・・・なんて思うも楽市で売られてる首飾り職人銘の首飾りを見て凹んだりします orz

神典装備を新調

■私が空2狩りで手にいれる「宇宙の雫」を専属で購入してくれてた人がいたんですが職場の配置換えとかで暫く遊べないと言う事と楽市で売れ残ったので自分で使ってみる事にしました。

ベースは知り合いから安く提供してもらった鍛錬余りの腕力12石3個、自作で出来た腕力11石1個

宇宙の雫を入れた結界
12→28
12→28
12→25
私のユニクロ生産魅力装備でこういう結果に。
これスーパー石職人が入れるともっと高い数値になるんだろうね。
で、調子こいて竜の涙を入れてみました。
11→24

売ればそれなりに懐が潤うんでしょうがここはずっと気になってた神典の装備新調に使う事にしました。
何となく今の装備では妥協できない・・・って装備ばかりよくなっても神典としてのスキル無ければ持ち腐れなんですけど。


07051126.jpg

28石がロス無く付くと言う奇跡に恵まれて諦めていた腕力50装備が2点出来ました。
知力のマイナスも気になりましたが元から知力高い振りなのとベースとなる防具に器用+8と言うのを見つけて更に今防具より防御高いので思い切って購入。
丹無しで攻撃492、器用206。場所によっては特殊とお守りで攻撃力や生命の調整が可能。
丹無しで攻撃力500超える日など来るのかな?後はどこら辺で上乗せ出来るだろう?
以前、生臭さんに教えてもらった秘伝書で作ると言う弓を手にいれて星野山での鍛錬?で攻撃力上げて・・・な事も考えたり。

■・・・問題はこの装備を身に付けて動ける場所があるかしらって事で orz
自称「合戦での対人戦は嫌い」を言ってる人なんでねw行けば対人やってるけど(´-ω-`)
■今でこそ、いや多分ずっと以前から「自分は神職じゃない!狩人です!」とアタッカーを貫いてる神典さんもいると思うしそれはそれで自信持って動いてる姿勢って凄いと思うし私も見習うべきだと思うんですが、
私の場合ずっと昔、特化修得中に言われた
「あー、貴方神典さんかー。神典って気合詠唱放置で矢撃つから迷惑なんだよねー」と徒党で言われたのを未だに引いてるんだと思います。
当然も今もサポで徒党に入れば装備はサポ装備だし実装もサポですが先入観強い人が多かったようです(今も時々会いますが)

・・・って黒雷手伝いも知人野良問わず自分から挙手してやってるくらい未だに色々引きづってる事柄多いなぁ。。。自分 orz

アタッカーで星野山

■連休入る前の日記です orz
最近サポ装備でウロウロしてる所を見つかると↓この方にメッチャ怒られるのでビクビクしますw
(´-ω-`)

神典ですが神職であるからには場合によってはサポートの仕事もこなせないと・・・と言うのが個人的考えなんです、スイマセンスイマセン orz

■そんな古神典生臭さんに2日間、アタッカーとして星野山へ誘われました。
久しぶりに行く星野山、所在地武蔵を上野と間違えて遅くなり合流後に所作で思い切り殴られました('A`)
07042502.jpg

道中、私も地図等見ながら一緒に進みますが早々に何処にいるのか解らなくなってました('A`)
眠らせポイント、隠しポイントと全て頭に入ってる神職さんは凄いなーと。
07042506.jpg

ここまで1丹かからずに終わった予感。ボスも一発でクリア。


最初は星野山4,5Fクリア 狙いだったのですが、私の時間的に4Fのみとなりました。

私の一番の悩みと頭痛の種、星野山5Fへ行ける日は何時かくるのだろうか?!
たまに野良でお誘いくるんですが「道覚えてたら★5行きませんか」な言い方でしか来ないので「道知りません」と返事返してます。
すると「え?普通★5は神職が道知ってるんですよ?w」と言われますが「覚える程一緒に廻ってくれる人いないぢゃん」・・・と心の中で叫んでますよ・・・と。
他神職さんって一体どうやって星野山5階を覚えてるんだろう?
私は必ず地図を用意して見ながら進むけどやっぱり途中で迷子になるなぁ・・・。

■翌日は星野山3階
07042523.jpg

よくみたら凄い化粧してる('A`)
こっちも完璧な道案内と眠りや隠しであっと言う間にボスまで終わって
ついでに星野山1階もクリアしてしまおう!な事に。
07042527.jpg

所要時間全てで1丹かかってない予感('A`)
苦手な星野山のポイントも貯める事が出来たのに加えて神典アタッカーと言う立場でのお誘いには本当に感謝です<(_ _)>
・・・これで星野山は123467まではアタッカーでクリア出来する事が出来ました。
またチャンスがあれば5、8階も、まだ挑戦してない9階もアタッカーで通用するか・・・挑戦してみたいです。
・・・そのうちにチャンスあれば^^

最近は星野山マラソン?と言うのでしょうか?1?5とかで募集してるのを見かけます。
それだけ難易度が低くなったんでしょうか・・・。
私が地図無しに道案内出来るような日が果たしてくるのでしょうか。

 | ホーム | 

プロフィール

ギル

  • Author:ギル
  • 名前:西武門 龍徳
    (にしんじょう たつのり)
    職業:神主(腕力5器用10残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:神典
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉嘉
    (にしんじょう るか)
    職業:陰陽(知力10魅力9)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:仙論
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:喜屋武 マリー
    (きゃん まりー)
    職業:侍(知力7魅力8残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:上級軍学
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉杏
    (にしんじょう るあん)
    職業:僧
    LV  :63
    所属:朝倉家
    身分:奉行
    特化:密教秘術
    一門:日向一族
    ■■■■■

    名前:喜屋武 光瓏
    (きゃん ばいろん)
    職業:鍛冶
    LV  :62
    所属:武田家
    身分:与力
    特化:鎧
    一門:アヤネ兄貴
    ■■■■■

    ■知人の言葉
    「勝てない理由を探すのは楽なのだけど 勝てる根拠を探して作り出す方がどうせやるなら楽しいと思えるんだ」
    この精神を追いかけながら日々あまはいくまはい。



最近の記事+コメント

信ON LINK

管理人用


FC2ブックマーク

 

ブロとも申請フォーム

