国境の向こう側~腕力神主の苦悩

「信長の野望online」真紅鯖(旧烈風)で生活中の神典神主の戯言

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



仙論陰陽 氷結魔人戦

■陰陽には敷居の高い海2ボス戦・・・ってイメージを勝手に持ってたりするので
前回、野良で「氷結:陰陽」なサチコメに飛び付き挑戦して以来・・・となる「氷結魔人」へ挑戦してきました。

前回挑戦時に途中から手伝いしてくれた知人軍学さんが居たので思いきって行く事に。
幸いにも手伝いをお願いした武芸さんが実は氷結未達成と言う事で一緒に行こう!を約束してた方と時間も合いました。
合流時に既に知人の友達である巫女さんが居て手伝いに応じてくれました。
個人的に野良で一緒する巫女とはずっと嫌な事続きだったけど今回は不安も無く。
後は知人を拉致したり野良の人をチェックしたりを行い、最終的には知人徒党での構成となりました。

構成:軍学、武芸、鎧、暗殺、神通、雅楽、仙論
今回も知人軍学さんは「盾」として動く事に(盾装備もバージョンアップしてました!)

小ボス時は暗殺さんはアタッカー装備に着替えてアタッカー3名。
恐怖の唄使用の脱兎作成+アタッカー3名いると早いです。
道中、どうしても女官に捕まりマラソンも増えますがそれでも前回よりは早い展開で進みました。
今回も地図をプリントして見ながら場所探しをしてましたが迷うのはお約束なようです(´-ω-`)
何が彼に起こったのか!?w

知人鍛治さんに一体何が起こったのか!w めっさ顔怖くなっててびびりました('A`)
■氷結魔人戦
07043013.jpg

軍学さんが盾として動く事もあって実装的に「崩落の計」での抗術解除は無理と言う事で46に関しては武芸さんに削りをお願い。
1,2戦は早々に来た1の「寒波」が通り、そこから飛んで来る「 氷塊落下」で瀕死になったり、3の沈黙の霧連打とかちょと相手遊びすぎorz

3戦目は始まる前に貰ったアドバイスに従い、6が落ちるまでは1へ粘着気味に禁呪・絶+催眠、23催眠 時々暗黒呪霧四・・・の繰り返し。
07043019.jpg

私が攻撃側へ廻ったのは3体倒れた3を倒す所からとなりました。
知力暗殺さんの沈黙もよく決まり巫女さんの子守もいい具合に効いてくれていい感じでした。
07043023.jpg


倒した順番 645321

武芸、神通、仙論の私、3名が無事氷結魔人をクリアする事が出来ました。
手伝い応じてくれた方々には本当に感謝<(_ _)>

で、ここで「盾軍学」としての動きを完璧にしてしまった知人軍学さん。
ペアとなる盾鍛治さん次第では充分にカバー出来ると言う事です。
次は水神王戦でもぜひ「盾軍学」として手伝い宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ

続きを読む »


北島ちゃん・・・

■古くからの知り合いですが、いつも突然徒党で一緒になったりする暗殺忍者北島康子嬢。
小林幸子並みの派手さを極めたいらしいく日々精進してるようですが
07042711.jpg

1戦絡むと夜怖くて一人でトイレ行けませんって。・゚・(ノД`)・゚・。
コワイヨコワイw
しかし、本当楽しんでるなーwと言うオーラムンムンな所がいいです!w
■塾長の鎧鍛治が破天装備を作れるようになり「屋敷でパンツの色検証会」愛弟子に格安販売やってると言うんで慌てて屋敷へ飛んで行きました(´-ω-`)
07042716.jpg

刀鍛治の腕力装備用に1着購入。
半端の腕力石が残ってたので使用して腕力38のが出来上がりましたがキャップがLV49(´-ω-`)
07042760.jpg

頑張ってLVあげよう orz

フィールドの新ボス戦(3)

■武蔵の金梵を倒した後、場所の解る人が分かれて残り越中、遠江、上野のボスを探しに廻ります。
越中のボス「仙狸」を見つけたのでそれを最後に挑戦する事に。
仙狸(越中):4体
07042374.jpg

狸囃子も頻繁に来るそうで打ち合わせで「全体看破弐」の実装。
話には聞いてましたが本当に狸全員開幕から「不動」
07042381.jpg

姉御の闘争心に火が付いて「不変の唄」で抵抗してたりw
この狸の「狸怨言」の低速呪霧がキツイかったです。ウェイトが海1の氷雪嵐のあれ以上に増えてる感じ。
アタッカー実装だったので解呪入ってませんでした orz
1戦目は術連打で仕切り直し。
2戦目は開幕大音響作戦で行ってみようか、な話も出たけれど狸の不動が痺れも効かないと言うので無しの方向。
術準備に関してはミネや痺れ使用。

07042394.jpg

狸の呼び出しを通して最後は7体まで増やし、「これで1本ずつ確実に手に入るからよかったねw」なんて話をしてたら12本も出ました(´-ω-`)
これはもしかして呼び出し通さず4体のままで7本充分出た可能性ありますねw

(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ

越中の山奥に変な団体誕生の瞬間でした('A`)

フィールドの新ボス戦(2)

金梵(武蔵):5体
07042349.jpg

僧兵さん次の約束がある為にここで入れ替わり。
タキさんの高速勧誘で軍学真神さん合流。
07042352.jpg


構成:武芸、軍学(知力装備)、刀、忍法、神通、雅楽、神典

12のどちらかが先に死ぬとどちらか生きてる方が準備無し蘇生を行うと言うので12同時に削り同時に倒そう・・・な指示。
1が「天地人」のような殴り攻撃してきました。
2の全体攻撃術、345の全体毒回避の為に沈黙を廻し、1の生命がかなり減ってから2を削り、最後は同時攻撃で乙 なやり方で倒しました。
硬いNじゃなかったので光矢でも削れました。
345の使う全体毒が強力で水神王の「神の報い」のように生命減りが早すぎます。
援護3枚は熱いw


1戦目は全体術で半壊滅でしたが2戦目で無事勝利。

フィールドの新ボス戦(1)

■久しぶりに武芸タキさんから誘いを受けてフィールド新ボスにアタッカーで挑戦してきました。
以前別の知人に誘われて新ボスのいる地域を廻ったけれど何処も不在な事があってそれ以来足が遠のいていました。
さすが、初期の四神クエで養われた嗅覚を生かしてのテキパキした行動には頭が上がりません。

剣聖明王(信濃):1体
07042321.jpg

構成:武芸、刀、忍法、神通、雅楽、殴り僧兵、神典

「刹那ノ刻」という全体術しか使って来ないけど回数重ねる都度にダメージ増えてくるそうで
07042332.jpg

これを回避(リセット)するのに「大音響」が有効らしいです。
07042338.jpg

とにかく「やられる前にやれ!」作戦と言う事で開幕早々から攻撃へ。

殴り僧兵除く後衛職の開幕はこんな感じ↓
神通:詠唱もらって全体治療四連打
雅楽:気合韻後1ターン置きに音響(開幕は2ターン後)
神典:詠唱後神降して攻撃参加

狙いの旗指物は1本しか出ませんでした(。-`ω´-) ケチらしい。。。

07042327.jpg

07042329.jpg

久々に強い僧兵さんを見ました。かっこいいなぁ。。w

なんだか

■私の行動の全てが裏目にでてるかな?って感じる。
■自分のキャラが選んだ特化は自分自身がやりたいから選んだわけ。
青出したままで「誘われない、誘ってくれない」って言うのが嫌だ。
知り合いとの会話の流れてそういう話はするけれど。
■クエは突破したいから募集してる党首に対話を入れる。
運がよければ声かけた徒党に入れる。
上手く噛み合えばクリア出来る・・・それだけ。
その行動の何処が悪いん?
特化が特化だけに、私は毎日「誘われない」と悶絶して泣いて無いと駄目なのかい?

■私が選んだ特化をクソミソ言うのは別にいい。
でも私が自分で行動起こすにいちいち君のお伺い立てないといけないのかい?
「○○キャラで上がってたのに俺を誘わないなんて酷い奴!」と私を罵るのがいいが、私は君のキャラ両手指で足りない人数全部知人登録してないよ?

■貢献力のある特化って言い方一体なにさ。





いかんな、もう末期かな?私。

川中島でウロウロ

■川中島へも少しですが顔を出してました。
実際の合戦でも「川中島の合戦」が有名と聞きますが、私には全然よく解りません。
武将同士の一騎打ちがあったとからしいですがそれを聞いても 「へえ・・・」としか感じる事が出来ない私はこのゲームでの楽しみ方を損してるのかな・・・って時々思う事あります。
■ゲリラ参加して道を覚えよう・・・と思うけど「○○裏に集合!」と聞いてもそこが何処なのか解りません。
勿論地図を焼いてそれを手元に見ながら移動してるんですが道に迷っては既に出発・・・な繰り返しだったりもします。
挙句、知った人にちょっと色々言われて意気消沈気味にもなったり。
■そんな中でゲリラじゃなく徒党を組んで武将へ行くらしいと言うので大声で神職を探してた党首に対話を入れて入れて貰いました。
この辺り、ゲリラも出来ない奴が徒党で・・・と言われそうですが
構成:武芸(党首)、武士道、刀、暗殺、仏門、医術、神典
07041702.jpg

どの陣へ行くなんでよく解らないままに一緒に走って取り付いたら「武田義信」でした。
腕力装備のままで実装がサポート実装でしたがなんとかなりました。
ヘイト修正が入ったおかげ?なので攻撃集中して死ぬ事はありませんでした。

その後、数回他へ行きましたが途中で割られたりで解散。
実装切り替えミスで出発直前の隠しがかけられなかったという大失態。。。

■解散後に対人徒党へのお誘いを受けて入れて貰いました。

構成:能楽(党首)、軍学、刀、鉄砲、忍法、仏門、神典

傾奇者さんが一緒なので気合管理はおまかせ(打ち合わせで)でどんどん進む。
途中、「何処かで何かが沸く」とか言う大声流れたので実装変えて取り付いたり。
↓取り付き成功したのはこの人w というか薬師武将ってこんな顔してたっけ?
07041703.jpg

対人好きな人達だけど武将戦も慣れてる人達なので問題なく?倒せてしまいました。
↓気合韻の変わりに神の手を入れておいてと言うので実装して使ってみました。
07041707.jpg

妙な気分です・・・wこういう場で使った事が無いのです。
普段結界破りを考えて「三連射」を入れてますが、この時は「連射」を使ってみました。「連射」の痺れ効果に期待して使ってみましたが予想以上に痺れてくれました。
ボス戦でも使えるかな・・?

カミシュの苦悩('A`)

「最近自虐的になってない?w」と言われる事多くなりました。
最近は己の矢と上級弓の為に生産修得に必要LVにさせるが為、塾長のブスドーPLに心を鬼にして参加してる位 自身は鬼になってる思うんですが・・・


カミシュハ イラナイデスカソウデスカソウデスカ(’A`)


 orz カミシュは却下だそうですw

カミシュは絶滅の道を着実に歩んでるのだろうか・・・。

しかしどんなに弄られようと
党員募集サチコメに「巫女」の文字を見て涙流そうと
信濃屋敷で目の色変えて諏訪神主を斬りまくって狂喜する塾長塾生をみようと
守護出て「そこ!カミシュは守護したら駄目だろ!」と言われようと
妻君のキャラに「対人ではカミシュは餌」呼ばわりされようと

自分、巫女キャラ作ったら終わりだと思ってるから絶対作らないと思うけどね(´-ω-`)


、、、カミシュとオンモ以外は ネカマキャラだけどさ('A`)


しかし、(勝手に)カミシュ救済所と信じてた藤井総裁が巫女作ってヒャホイしてると知って『ああ、時代はやっぱり巫女かしら』と枕を涙で濡らしたわ(TωT)




※黒髪さん、掲示板ネタに使ってごめんなさい<(_ _)>一度これ書いてみたかった。

一滴の首飾り

■普段「生産って何?」・・・な私が生産修得キャンペーン中で修得値20%アップの恩恵にのり生産に励んでいます。
生産は今まで、特化職業上必須となる矢の生産くらいしかしませんが首飾りも作ってたりします。
物好きな人で「銘入り首飾り欲しい(=゚ω゚)ノ 」と言って貰えたら在庫の駄作首飾り差し上げます(´-ω-`)

■私のキャラはどの職も「知力多目」設定(これは盾職さんの切実な声を聞いてて)なのですが、以前からレシピや売り物として出されてた「実装枠+1」の首飾りに興味がありました。
「夢現の首飾り(技能枠+1)」を見て材料を探すと材料がかなり高い事が判明、それで諦めてましたが

「一滴の首飾り(技能枠+1)」→疾風の跡、青玉の勾玉、翡翠の勾玉、金箔3

こっちの方が、楽市で材料が安く手に入る事を知って、材料を調達。
しかし「翡翠の勾玉」が楽市で1万貫以上の価格が付いていて諦めてつつどれを解体すれば出る可能性があるのかと探して・・・。

空1ボスのドロップ武器を解体すると出る事が判明。
空1ボスは手伝いでも数回参加して倒してるので武器を手にいれてたのですがやはり難儀した分非常に解体に躊躇いが。
数日、散々迷いながら最後は泣きながら解体しました(TωT)
07041354.jpg

LV42の刀鍛治に装備させてスロット9になりましたが、
入れる技能を修得してないと言うオチになりました(´ー`)y-~~ ダメジャン orz

■仙論陰陽も氷結徒党に途中から助っ人として参加してくれた知人軍学さんがその時見につけてた盾仕様装備だそうで・・・。
・・・戦国って言葉は何処へ行ったのだろう

・・・違う!何か違う!

初海2狩りは神典アタッカーでの参加でした

■「海2狩:神典」な文字を見つけて思わず対話を入れてしまいました。

私 :こんばんわー、神典はもう決まったでしょうか?
党首:是非お願いします?。腕力装備で三射可能でしょうか?
私 :あ、腕力装備していいんですか!@@
党首:勿論!好きなだけぶっぱなして下さい
海狩りに関しては野良募集も古神典指定が多いのと党首やって行くまで意欲と興味が沸かなかったり。

しかし、どれくらい嬉しかったかと言うと
「海2乱射狩り徒党に潜入してみましたw」←を私設で言うはずが徒党チャットで言ってしまうくらい舞い上がってたり。

構成:修験(党首)、鉄砲×2、鎧、武士道、能楽、神典
この日一緒した能楽傾奇者さん、私を初めて「腕力装備で空1狩り」へ誘ってくれた方でした。
それまで空狩りで組んだ傾奇者さんは天地使いの殴り傾奇者さんだったのでよく覚えてたり。

箱明け狙いの徒党と説明を受けましたが、党首含めて海2箱明けは初めてなので手前のN狩りつつ進んでみようと言う事に。
日記にUPしていい?と聞いたらいいよwと言われた(´-ω-`)

↑1戦終了後、水を取りに行って来ましたが、狩り中終始この件を言われてました・・・私と同じで弄られ体質な薬師さんのようです(´-ω-`)

開幕の行動

鉄砲鍛治:刀の極み→乱射
鎧鍛治:鎧の極み
武士道:一所
修験:鎧鍛治へ完全単体準備
神典:神降→詠唱→三貴神射儀
能楽:吉祥の謡・弐→追風の謡・参

07041301.jpg

「神恩の儀」を実装してあるので気合に関しては喝破来たら能楽さんが行ってくれました。
途中、開幕が刀の極みからと言う事で「凪の謡」を実装。

追い風効果付きでこれくらいのダメージ

ここでは神降>>詠唱>>三貴神射儀>>三貴射儀or光雨 な感じで鉄砲鍛治の乱射の残りを掃除な感じの行動。
雑魚でも抗術持ちなのか光雨・弐 でのダメージが極端に少ないのがいましたが・・・どれか忘れました。

07041215.jpg

刀の極み後、追い風に乗ると乱射で2000超えるダメージが出てました。

普通に戦闘になると強くて嫌になるおねーちゃん「龍宮の使い」もこの構成では非常に楽に倒せてしまいました。

箱目当て・・・と言いながら、偶然釣ってしまった小ボスも乱射含めた雑魚狩りのやり方とほぼ同じやり方で倒せてしまったり。
しかし結構硬くて少々難儀しましたが・・・。
そうなると「箱目的」で小ボス狙って狩ってましたw。
おかげ様で「金剛石」をお土産に頂けました^^


・・・しかし最後までどのNが箱へのスイッチとなってたのか不明(´-ω-`)
後、会話の中で出た内容「傾奇者特化比率が 演舞8、殺陣1,5、能楽0,5くらいだな」だそうで・・・。
能楽傾奇者へ進もうと育ててるキャラの行く末が気になります・・・。


続きを読む »

寝落ちだぁ?何を甘ったれてるんの!

■普段夜に信長で遊ぶ時は大体飲みながら遊んでます。
で、酔って操作してても寝落ちはしないほうなんですが、
時々キャラを定位置に立たせて対話で会話や私設でまったりしてる時など、意識飛んでる事もあります
(´-ω-`)

■PCデスクに頬杖ついてうつむいてたので寝てるっぽい。。。と思ってたそうで外のパトカーのサイレンで頭持ち上げたのみてたらしくて

妻君「今、寝落ちしてたでしょw」
私『うん(TωT)』
妻君「私は寝落ちは絶対起こさんよー!寝る方が悪いさ、どれだけ徒党に迷惑かかるか。寝たら起こしてもらおうなんて甘えないの!」

・・・と珍しく鼻息荒かったなー('A`)

聞けば、天翔で遊んでた頃、寝落ちした徒党員のリアル電話番号を知ってたけど電話を入れて起こさなかったと寝落ちした本人に逆ギレされて罵られたそうで。

「夜に遊んでて誰だって眠いはず。だからって寝たら起こしてもらおうって根性は嫌い!」

・・・ごもっともなご意見で(´-ω-`)

反面、夫婦で一緒に信長で遊んでる某知り合いさんの所が非常にうらやましいと思いました
(´-ω-`)


私信:上杉家の黒○様(=゚ω゚)ノ
私の姓は「西門(にしんじょう)」です(=゚ω゚)ノ
「西門」ではありません、念の為。
移籍前に「西部門」をそのまま呼んだ言い方で非常に不快な誤字で甲府両替前広場でクサレキ○タマ野郎に
周囲チャットで名前呼ばれた事があってそれ以来その言い方で呼ばれるのはいい気分がしません。



貼り付けテスト

最近こんな事してたり

■私もガツガツ狩りや手伝いばかりしてるわけでもなく・・・
侍にしか作れない上級弓と矢が踏み倒し価格で手に入るのなら心を鬼にするよよよ!と 
知人侍PLの手伝いなどで信濃屋敷へ行った際、信州直垂が2枚来たと言うので1枚頂きました。
信濃豪族衆(´-ω-`)


やばい・・・コスプレに目覚めそうです(´-ω-`)

とりあえず、髪型は材料手にいれて南蛮街で変更出来る。
流派で準備無し覚えたいなぁ、反撃も欲しくなります。
後は宝剣。
出来るなら茶器交換で性能の良い刀を・・・と考え
07040502.jpg

穴山梅雪のコスプレに目覚めた塾長達と一緒に他人の屋敷で「ゲリラ茶会」やってたりします
(´-ω-`)

ふとんの上でお茶まわしながら断末魔の声をあげて倒れこむのが癖になりそうです・・・アブナイナァ



今更ながらキャラ紹介:放置キャラ編?

■名前:喜屋武 光瓏(きゃん ばいろん)
■職業:鍛治屋 特化:刀
■初期振:腕4耐9器5知8魅4
■レベル40・足利家→武田家・与力

【心得】 壱弐参四伍六(1マス目まで)
【武芸】 壱弐参四伍 (全皆伝)
【名匠】 壱(3マス目まで)※現在修得中 
【特化】 壱
生産目録
【鎧之書】 壱
【兜之書】 壱(未修得)
【鈍器】 壱弐参
【刀刃】 壱弐参
【槍剣】 壱弐参
【鋳鉄】 壱(未修得)
【鍛治基本】壱弐(1マス目まで)
【武具】 武具之書
【防具】 防具之書
【家具】 壱(未修得)
道場目録
【懐剣】 壱弐参 
【剣術】 壱弐参四 (全皆伝)
【槍術】 壱弐参四 (全皆伝)
【棍棒】 壱弐
【弓術】 壱弐参四 (全皆伝)
【砲術】 壱弐参 (1マス目まで)
【野外】 壱弐 (全皆伝)

■破天のボーナス振り分けで何故間違ったのか魅力5→魅力4に。
しかしずっと耐久7振りと信じてたけれど再確認したら耐久9だった('A`)

今更ながらキャラ紹介:放置キャラ編?

0704041.jpg

■名前:西武門 璃琉(にしんじょう りる)
■職業:薬師 特化:まだ無し
■初期振:腕3耐7器4知10魅6
■レベル39・武田家→北条家→足利家・与力

【心得】 壱弐参四伍(1マス目まで)
【神通】 壱弐参四伍六七 (1マス目まで)※現在修得中
【医術】 壱弐参四伍六
【修験】 壱弐参四伍六七(全皆伝)
【上級】
【特化】
生産目録
【調合】 壱弐
【処方】 壱弐参(3マス目まで)
【家具】 壱(2マス目まで)
道場目録
【懐剣】 壱(未修得) 
【槍術】 壱(未修得)
【野外】 壱弐 (壱弐共、後で追加になった4マス目は未修得)

リアル知人より譲渡受けたアカウントに既に作成されていたキャラがこの薬師。
特化を「修験」へ進むか「神通」へ進むか未だ決めかねてます。
キャラ作成して進む特化をこんなに悩んでるのは薬師だけ。

その前に山のように残ってる修得を済ませるのが先だろう・・・と。

エイプリルフールは な・・・

■「この日は絶対ギルーに嘘いうなよ、あれは素で信じ込むからでーじやっけーさー(凄く扱い難い人間・・・って意味)」

って私の妻君、私の母にコッソリ言われてたようです。


そりゃ多感な年頃にオカンに
「やっとオトン(無類のおねーちゃん好き)刺し殺したぁぁぁ!!!」なんて言われてみ?

で、「エイプリルフールさぁー!エヘヘ」と言われたら

『お前らまじ死ねよ(-_-メ)』とキレて暴れますって。

そんなんで、今年は信でもお世話になってる武芸優神さんの「結婚しました」も素で信じて
『だぁ、お祝い贈らないとなーw何がいいかねー』って素で考えてたけどね
(´ー`)y-~~ 馬鹿でごめんねっと。






そんな私も後数日でひとつ歳取ります(´-ω-`)


馬鹿は歳取らなければいいいのにと自己嫌悪('A`)

 | ホーム | 

プロフィール

ギル

  • Author:ギル
  • 名前:西武門 龍徳
    (にしんじょう たつのり)
    職業:神主(腕力5器用10残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:神典
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉嘉
    (にしんじょう るか)
    職業:陰陽(知力10魅力9)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:仙論
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:喜屋武 マリー
    (きゃん まりー)
    職業:侍(知力7魅力8残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:上級軍学
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉杏
    (にしんじょう るあん)
    職業:僧
    LV  :63
    所属:朝倉家
    身分:奉行
    特化:密教秘術
    一門:日向一族
    ■■■■■

    名前:喜屋武 光瓏
    (きゃん ばいろん)
    職業:鍛冶
    LV  :62
    所属:武田家
    身分:与力
    特化:鎧
    一門:アヤネ兄貴
    ■■■■■

    ■知人の言葉
    「勝てない理由を探すのは楽なのだけど 勝てる根拠を探して作り出す方がどうせやるなら楽しいと思えるんだ」
    この精神を追いかけながら日々あまはいくまはい。



最近の記事+コメント

信ON LINK

管理人用


FC2ブックマーク

 

ブロとも申請フォーム

