国境の向こう側~腕力神主の苦悩

「信長の野望online」真紅鯖(旧烈風)で生活中の神典神主の戯言

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02



傾奇者と一緒の空1狩り色々

■傾奇者で空1狩りへ行ける人も増えつつあるのか「腕力装備で空1狩りへ参加しませんか?」なお誘いをよく受けるようになりました。
嬉しいですね(TωT)

「腕力装備で云々」な前に誘われた時参加した時は大体サポートで参加、一緒する傾奇者さんが殴り専門の人が殆どでした。

■特化能楽傾奇者と一緒
「気合関係は全て私が持ちますので詠唱後にどんどん攻撃して下さい!w」と言われてその通りに。
「吉祥の謡・弐」と言う使用気合消費量が30%減少する術は最近は狩りにでさえ「気合が^^;;;」とアタッカーに言われて胃が痛くなる事なく ほぼ連続入力出来るありがたい術。
これを行い鉄砲の乱射×2名+三貴神or乱れ撃ちでほぼ終わってしまう。
しかしこの場合、一緒に組む薬師さんによっては「傾奇者の気合じゃなくて神職の気合韻四をして!」な事を言われるので事前の確認が必要かな・・・。
その薬師さん言うに治療系四使用してるから気合回復が追いつかない・・・のだそうです。

■能楽傾奇者さん、そして殴り専門の傾奇者さんとしか組んだ事が無かったけれど、今回初めての経験
「共演」
「空1狩り行きませんか?」と誘われて合流すると傾奇者党首。
通常はサポート装備で参加してるのでその装備で合流すると「腕力装備持ってますか?」と聞かれて着替えに堺へ。
「色々試してみたい事があるのでよろしく^^」な党首の言葉にドキドキしながら狩り。
実装に関してはサポート実装。ただ釣り入れてた人がいたのでコッソリ「神恩の儀」を「神の光矢」に入れなおしての実装。
「閃空一ツ貫」での共演に神の光矢で乗り2900超えるダメージとか@@
07013019.jpg

以前同じNに神降しての光矢で3500超えるダメージだったので神降無しでこれは凄い@@
・・・硬いNには1600弱なダメージ。

宿命?明星 と言う無属性妖術二人連携 
これと気づかずにうっかり乗ってしまいました。
07013020.jpg

え?「光雨・弐」で乗れるんだ!w
どうみても矢撃ってる姿ではありません('A`)

乗れば2500超えるダメージ出たり@@
これ面白い・・・wカメハメ派なポーズがイマイチだけど(´-ω-`)

今まで組んだ傾奇者さん、行動宣言の際、使用技能にその技能の説明を加えたマクロを作成、それを利用してるようで、これは傾奇者をよく知らない人にとっては非常に助かります、そして先駆者として工夫、苦労してるのだなーと。

■しかし、傾奇者さんとの連携で神典でも狩りの楽しみが増えたのは嬉しいけれど、それ以前から空1含めて他の狩場へ神2構成となるけれど「神典アタッカー」として私を受け入れてくれる人達には改めて感謝の気持ちで一杯です<(_ _)>






空1クリア

■後で追記修正予定・・・

■前日に「国之狭霧神」はクリアしたけれど「天之狭霧神」から倒すって募集無いよねー、、、なんてその時の徒党の人達と話していたら
「空1天/神」なサチコメを見て一応特化指定あるのかを確認→問わないとの事で参加。

構成:鉄砲、武士道、知力武士道、鎧、忍法、医術、神典

どうも鉄砲アタッカー武芸アタッカーがいると古神必須な雰囲気な状況下で党首権限(?)で入れてもらいバー読みしながら詠唱切らさず必死でしたが結構子守が効いてくれたので良かった・・・と内心ホッとしています。

国戦は術忍、天戦は忍法でしたが両戦闘共に忍者の動きが上手だったなーが感想。

■「叢雲大蛇」
2戦挑みましたが「国や天より全然弱いよ!」なんて聞いてたけれどやっぱり強いよこれ('A`)
魅力装備武士道が1を固定、知力武士道が滅却後に沈黙廻したり術準備止めたりを上手く忍者と連携して動いてくれました。
3戦目、2体倒した所から鍛治が動かない。
戦闘中に鍛治回線落ち→死亡→そのまま切断落ち→入り口で復活

・一度倒してから又鍛治さんの手伝いしようか?な事を言った人がいたけれど皆時間的にもうキツイ。
・今回は運が無かったと諦めてもらうしかない、って言う人もいたけど「叢雲大蛇戦」だけで徒党員募集なんてそれこそ今回の「天之狭霧神戦」募集より少ないだろう。
・救援出したら入れるかも?いや、脱党してるから入れないかも。
加えて戦闘中に死亡したまま回線切断して脱党したので生き返った時には大蛇の側じゃなくて入り口に飛んでるのだ!と気づいた。

今までの労力考えると鍛治残してクリアするには不憫だと言う事になって一旦党首が外に出て迎えに行く事に。

@1まで倒し1の生命を1/3まで減らしてから党首一旦戦闘抜けて強行→徒党勧誘→マラソン→再度入る。

今回は武士道2名いた事が幸いだったと思います。
1固定をどちらかが行い、蘇生も忍者と連携で止めて戻るまで粘ります。
今回は鍛治も途中絡まれずに1回で大蛇まで到着出来たのですぐに7名揃い生命半分まで回復してた1を無事倒す事が出来ました。


7名全員クリア出来てよかったと・・・。


やっぱり水神王を倒さないと次領域へは入れないそうです・・・。

海2水神王クリアの可能性

■少し遅い時間に「水神王」で神の文字を見て参加。
現地で合流者を待っていたら時々ボス戦や狩りで一緒する武士道さんが同じ徒党だったり。

「修正入って水神王倒さないと空2狩り行けなくなった;;」と嘆いてた。

構成:武芸、忍法、武士道、鎧鍛治、医術、召喚、神典

・・・毎回術連発で崩れる感じ。召喚姫が非常に良い仕事をしてくれるので勿体無い。

5戦目終わって鎧さんが
鎧鍛治 :ちょっと思い切った方向でやってみようかw
鎧鍛治:開幕子守( ゚д゚ )
武士道:大戦法やねw
鎧鍛治:まぁ正攻法でアレコレ考えて駄目な時は ちょっと思い切った方向でやってみよw

なんて思い切った事を言うのだろう!とw

忍法忍:いちお吹き矢も入れてみました
鎧鍛治:吹き矢乱射、結構痺れ率高いよね
鎧鍛治:そういう行動阻害系を多め多めで
私  :寝なかったの1回、3体寝たの1回('A`)
鎧鍛治:ひどい博打 だがそれがいい( ´ー`)
私 :神恩の儀いれて本当に子守から行きますか?
武士道:うちはおk
鎧鍛治:行ってみるのも手かと
忍法忍:おkー^^
私  :・・・先に詠唱残したいけれど・・・
召喚陰:呪縛抜いて 暗黒いれてみますね
鎧鍛治:開幕寝れば、詠唱残す余裕はあるさ!

な ノリと勢いで本当に開幕子守から あら3体眠ったわ@@
途中鍛治さん瀕死でピンチになった際も忍法の吹き矢で術が止まったりとちょといい具合に向いてる雰囲気。
召喚陰陽さんの催眠が1によく決まる決まる@@
3倒し4を削る途中で少し崩れてそのまま壊滅。

運はあるけど糸口が見つかった感じなので次で倒そう!な勢いでボス前へ向かいそこで召喚さんが「式が後2回しか使えなくなりました><」との事でこれで解散となりました。
召喚陰陽さんの式符の痛みが酷い場所なようですね・・・。

試してみる前から「あれ駄目これ駄目」と言われる事も多いけど人によっては冒険心旺盛な人もいるので野良も中々楽しい。

「余裕があったら加護の他に神降をして自身を硬くしておいてね」と武士道さんや鍛治さんからの指示。
何時もなら「霧散来るから神降しないで!」と怒られてばかりなので意外な事を言われたりw
実際、神降して助かった事が多かったです。ダメージ軽減、子守成功確率も高くなるし、そして単体霧散は私に来るので鍛治の極みが狙われる事がこの日は無かったかな・・・
死ににくい事は盾担当者の負担が軽減されるのかな。

三國志オンライン('A`)

ええ・・・応募するの忘れたさ('A`)


(TωT)

天之狭霧神戦と神典

■それを「チャンス」ととるか「妥協」ととるか。。
■「1空中ボス(天:雅古」のサチコメを見た時は「ああ何時もの事だ」と何時もの感想。
暫くしてそのサチコメが「1空中ボス(天:神」に変わった時、非常に戸惑ったり。

-------------
少し前にある刀鍛治が「鎧居ないから仕方ないから刀鍛治いれるか、って考えの徒党手伝いは絶対しない!」「鎧の劣化版と思われたら迷惑」
言葉少し違うかもしれないけどこういう発言をした人がいて「よく言った!」と心で思った事があった。
私も「仕方ないから神典いれるか」な雰囲気満々な徒党に何度も誘われた事もあるし入った事もあるから こうもはっきり言い切れる度胸と自信、うらやましい。・・・ってなぜ小文字?w

-------------
以前聞いた刀鍛治と手伝い依頼者との会話を思い出して散々迷いながらも「これはチャンス」と言い聞かせて党首に対話。
少々間があったけどOKと言う事で現地で待機。

党首:そや。確認わすれましたが
党首:天之狭霧神(空1の2個目中ボス)やってみませんか?(最初の中ボスまだでもやれます)
党首:で、さそってましたがよろしかったですか?
私 :えと、今まで国之 ってやつを2度挑戦して負け越してるのですが・・
私 :それじゃ対象外かな?
党首:こちらとしては問題ないよ
党首:最初から順にしたい方もいるようなので確認をさせて頂きました
私 :なるほど。。。私は神典なのでチャンス優先なんで・・・
党首:特に気になさらないのならオケ
党首:あいw

中へ入ると赤ネームのNが居ない。聞けば既に先発の人達が2丹かけて狩り尽して党首上がるのを待機してたのだそうだw

■天之狭霧神
注意技能の説明を受ける
1・詠唱。蘇生、完全、全体罰結界、霧散、春風(痺れ効果付き)
2・沈黙
3・詠唱、完全、防御呪霧
4・無視
5・子守、詠唱
6・タヌキ全般、詠唱、完全
7・安眠(子守準備)

構成:密教(党首)、武芸、武士道、鎧、軍学、医術、神典

打ち合わせでの約束事。
・詠唱四使用で密教には詠唱不要(孔雀と八大明王秘呪メイン時々愛染使用)、
・鍛治へのメッキ不要(霧散誘発の為)、
・ヘイトを極力抑えて欲しいと言う事で子守を抜いて「死の誘い&祈念」をセットするよう指示される。
・「メッキする余裕がある時は天恵を行ってあげて」と鍛治に言われたり。

開幕気合韻>>詠唱>>解呪か死の誘い・・・早ければ3ターン待たずに詠唱残して死ぬ。狙われすぎ;;
バーを見るのに必死、気合吸収、不変の唄、大音響・・・そんな素敵技の持たない私は基本の技能で進めるしかないわけで
せめて詠唱残せず、または切らして死にたくない。
眠りの痺れを残したまま死にたくない。


党首:開幕神さん、生きてるアルゴの時が勝負所やし

と聞くと参加した事が物凄い悪い事してる気分。でも確かにそうなのだろうなーとやってて感じる。
早々に死にたくないけれど詠唱四使用した途端に守護されまくり。

その後、詠唱四使ってる時点でヘイト高まってるだろうからと死の誘いを子守唄に変更。

党首:西武門龍徳さん、特化何か良いのきてます?
私 :うーん
党首:微妙なのね><
私 :結局 複合韻と神降くらいしか。。。
党首:神降味方に写せる技?
私 :自分だけかな
鎧鍛治:神降して子守とか???
党首:それでもいいかもね
私 :うん、ずっとそれやってた
党首:そこまで、いってないだけか><
私 :ただ霧散とか嫌がる人いるんで
党首:ここは、かまわんよやってみて
鎧鍛治:ほっといてもくるしねw
党首:ここは鍛冶メキいらんしね


て事で「神恩の儀」をセットして 詠唱>>神降>>子守唄

あらwよく寝てくれるわ@@
多分まぐれかもしれないけど、こういうボス戦で1を含めて眠らせる事が出来るとほっとします(TωT)
加護+神降で硬くなれる事で死に難くなる・・・が、さすがに2連続赤▲付きにどつかれたら死にますって('A`)

そして党首、ある程度のルールを決めて挑んでるので「○ターン以内に鍛治死んだら即撤退」なように線を引いて動いてるので撤退指示の出るの早い事!w
しかし盾鍛治がよく死ぬ強いボスだな・・・と。
最初聞いてた「国之狭霧神で100戦した」って言うのも理解できた。
即撤退も含めてるから100戦なんだと・・・w

で、16丹セット持ってたのですが全て使い切った時点で丁度解散時間となり結局1体は倒せるがそこから先へ進めずで終わりました。
この16戦中は前回の戦闘の反省から倒す順番変更、技能調整やら色々試行錯誤して色々なパターンで挑戦出来た事はよい経験だと思います。
「明日も挑戦したい人は○○時に対話を下さい!」と党首。
しかしその翌日は・・・対話を入れられませんでした。ヘタレです。

クエ進めたきゃ特化変えりゃいいじゃん、って思われてるだろうけど
誰かと明け方まで話した「知人に喜ばれる特化を選ばなかったの間違いかな」って言う考え方は嫌い。
昔ある人に「うちには神典要らね」と言われたのを未だに引いてて意地になってるのかな。

海2ボス、空1ボスは自分で党首できる程知識あるわけじゃなく徒党にすら入るのも困難。
・・・いつかまた行ける機会が来ると思うし、自分で党首やって行ってみようと。

傾奇者と一緒の海2ボス戦

■傾奇者さんが党首で海2クリア徒党を作ってました。サチコメには「神」と書いてあったので対話いれるとOK貰って合流。

構成:傾奇者、暗殺、武芸、武士道、鎧、医術、神典

傾奇者の特化が「能楽」だそうで、今までは傾奇者の特化知らないまま一緒に狩り行けばずっと殴りのアタッカー傾奇者しか知りませんでした。
特に使用気合消費量が30%減少すると言う「吉祥の謡・弐」は神典の私には最近空1狩り時の時ですら聞かされる「気合が^^;;;;」の言葉をアタッカーから聞く事無く過ごせて気が重くなる事が無かったです。
逆に回復1で治療系を4で行ってる薬師が「気合を!(吉祥の謡・弐を使用して と言う意味で)」と叫ぶと言う変な体験をしたり。
旗薬師のヘイトを吸ってそれを盾鍛治に移行させるなんて技も初めて見る事もできたり。
ボス戦で傾奇者さんと組むのは初めてでしたが、多分この党首さんは立ち回りの上手な傾奇者さんなのだろうなーと。
コッソリ装備を見たら、生命気合と生命知力の装備を半々で身につけて装備にはしっかり宝玉が入れられてました。

■小ボス戦4回は傾奇者さんの地味な活動に支えれた事もあってか1戦でクリア。
中ボスの「氷結魔人」戦、少し苦戦したけど3戦目でクリア。
水の勢いを変化させる「寒波」の状態では凍気参でも瀕死のダメージ('A`)
1への沈黙もよく決まってました、子守も意外と有効だったかな?
■水神王戦、こちらは5戦程したけれど術連発に倒れて終わり。

神職3特化揃いで「龍隠門観光ツアー」

■松本塾長が復帰してました。 対話で挨拶して近況を少々語ったり。
知人が復帰したので再開って事で復帰者達で観光へ出発するとの事、
邪魔しちゃ悪いな、と変な遠慮をして対話で見送るも・・・
「短い期間」が気になって会える時に一目会っておきたい気持ちは抑えられない。
家紋変わってから決して行くまいと考えてた甲府両替前へ向かってしまったり。
甲府両替前の何時もの場所で手を振ると速攻で拉致されました('A`)
・・・また何時もの癖で変な気をまわし過ぎ?

■そこから何処か観光へ行こう!と言う話になり未体験だと言う「龍隠門観光ツアー」
周囲知人を容赦なく拉致していくと何時の間にか神職3それも3特化揃い。

「観光ツアーだしこの構成で行ってみよ!w」なノリで集まった構成

盾古神典巫女、雅楽巫女、神典神主、召喚陰陽、武士道、仏門、鉄砲鍛治
盾は2枚だからOKw・・・いちおうねw
07011006.jpg

神職は古神典の塾長は盾とサポ、雅楽武田さんはサポ、私はアタッカー+時々サポ な役割分担でした。
初めて行く人もいて、そして楽しさ優先って事で各層狩りながら進みますが・・・この構成でも何とかな倒せたりするものですw
よく魅了される神職3名・・・(’A`)

結界突っ込んで瀕死になったり神職3名全員魅了されたりとか始終笑えるツアーでした。

中ボス挑戦の時間も無かったので、「大角羅刹」で終わる事に。
07011040.jpg

盾巫女、1の大激怒直撃でも死なない死なない('A`)
さすが初期振り、潜在振り直しで生命力3400超えるとか信じられない(この時の私の生命力2400だった)
07011042.jpg

鉄砲鍛治の下拵えをして・・・の技能(名前解らず><)これしっかり準備を行って使うと6000超えるダメージ出るのを始めて知りました(生命満タンのが一発で即死。。。その時の生命が6000ちょっと超えるくらいだった)
2名の巫女さんの子守唄も神懸ってました。神職複数構成の利点が十分現れた狩りだっと思います。
大きい事故無く無事倒せました。弱体アイテム、ドロップ無し。


懐かしい熱い狩りを十分楽しむ事が出来ました^^個人的には会いに向かって正解だったかもしれません^^
何時まで信の世界にいるのかは不明ですが、証取り手伝い、そして是非休止前に今夜みたいな構成で(神職2?3構成)一度ボスへ挑戦 な事もやりたい・・・な会話をかわして落ち。



あ、そいや戦闘中、死んだ人誰もいない事に気づいたw



ネタ魔犬戦(神典4・武士・鎧・医術)

■生臭さんが「遊び心な徒党」でネタ魔犬挑戦者募集してたので参加しました。
何となく・・・凄い人ばかりな雰囲気で『私ここに居ていいの?w』な弱気状態。
07010208.jpg

最初の構成:神典5、武士道、鎧鍛治 回復は「神の手弐」のみ!
開幕から「神の手弐」担当が踊りますが、これ結構ヘイト高い事を今更ながら知ったり。

しかし、運が悪かったのか構成的にやっぱり問題なのか、2戦やってちょと駄目だったので作戦変更。
07010218.jpg

↑この化粧、実はまゆ毛があったと言う事が解っただけ悩み解決(コワイヨコワイ;;

そして神典の一人が医術薬師に変身して合流し再挑戦。
07010222.jpg

構成:神典4、武士道、鎧鍛治、医術薬師
各人攻撃力申告して低めの人がサポ寄りな動きを担当。 私も詠唱気合は実装。

この構成では通常の倒す順番 5>6>と進めて行くと倒し難い事が解ったのでまずは神典が得意な死霊系である5>4>3と倒して行く作戦。・・・弓鳴り誰も使わなかったけどねw
6の恐怖が怖いけれど運まかせって事で。
これ上手くはまりました。生臭さんからの銀の矢の支給があったのでそれを使用しての神降>>光矢で攻撃重ねてあっと言う間に倒れて行きました。
07010232.jpg

1の蘇生準備もしっかり止める事も出来、信じられない事に死人一人も出ずに無事突破。
07010242.jpg

次は神典アタッカーで黒雷挑戦を思案中との事。
盾性能の良い人を招いて行ってみよう!と誘われたので時間合えば本当、挑戦したいですね・・・。
こういう遊び心の徒党、盾担当の職にはかなり負担(装備も含めて)が増えるなーと感じます。
理解ある、遊び心のある盾職さんは本当にありがたい存在ですね。


続きを読む »

軍学さんは?

「軍学さんは?」

↑これみて涙。

しかし・・・

ヤヴァイ・・・本気で軍学やりたくなった(´-ω-`)


・・・な話をここを教えてくれた人と話してたら


「本当に奈落の底を歩むの好きな人だね(´ー`)y-~~ 」と言われた。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
自分じゃそんな道進んでると全く感じてないけれどそう見てるのか!?w
よく解らん(´;ω;`)

今年も ゆたしくうにげーさびら(=゚ω゚)ノ

いいそーぐゎちやいびんやー(=゚ω゚)ノ

しかし天気悪い・・・orz

気が緩んでたんでしょうか?眼が覚めると朝10:30過ぎてました orz
・・・妻君まだ寝てるんですか('A`)
昨年は結婚とか結婚とか結婚とか結婚とか、予想してなかった出来事続きな1年でした。

今年の抱負とかの話しになったんだけど妻君の口から速攻出た言葉が

妻君「ダイエット!(=゚ω゚)ノ」
ワタシ「('A`)飲酒量減らさないとダメかもーw」
妻君「それは無理!wでもダイエット(=゚ω゚)ノ」
ワタシ「・・・ハイハイ(-_-メ)」

で、私自身「今年の抱負」とか述べるの何故か好きじゃないので内緒って事で誤魔化したら

妻君「今年は酔って喧嘩はしないでねwこれ抱負にしよーw」と勝手に決めてくれました。

ええ、、、努力しますよします orz
ああ、しかし私から先に手を出す事はした事ないよ、相手が手を出して来てから反撃開始だから('A`) と自己弁護。


昨年は色々とお世話になりました


2007年もゆたしくうにげーさびら(=゚ω゚)ノ

 | ホーム | 

プロフィール

ギル

  • Author:ギル
  • 名前:西武門 龍徳
    (にしんじょう たつのり)
    職業:神主(腕力5器用10残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:神典
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉嘉
    (にしんじょう るか)
    職業:陰陽(知力10魅力9)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:仙論
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:喜屋武 マリー
    (きゃん まりー)
    職業:侍(知力7魅力8残り耐久)
    LV  :65
    所属:伊賀家
    身分:家老
    特化:上級軍学
    一門:時の回廊
    ■■■■■
    名前:西武門 琉杏
    (にしんじょう るあん)
    職業:僧
    LV  :63
    所属:朝倉家
    身分:奉行
    特化:密教秘術
    一門:日向一族
    ■■■■■

    名前:喜屋武 光瓏
    (きゃん ばいろん)
    職業:鍛冶
    LV  :62
    所属:武田家
    身分:与力
    特化:鎧
    一門:アヤネ兄貴
    ■■■■■

    ■知人の言葉
    「勝てない理由を探すのは楽なのだけど 勝てる根拠を探して作り出す方がどうせやるなら楽しいと思えるんだ」
    この精神を追いかけながら日々あまはいくまはい。



最近の記事+コメント

信ON LINK

管理人用


FC2ブックマーク

 

ブロとも申請フォーム

